フード  フード 2016年10月29日 更新 お気に入り追加 0

そのままより飲みやすい!?カンタン日本酒アレンジ!

さんふらわー さんふらわー

日本酒を飲みたいけれど、アルコール度数の高いお酒が苦手・・・そんなあなたにお勧めしたいのが日本酒のアレンジ。プロの方には怒られそう?だけど、意外と蔵元さんも日本酒をアレンジして飲んだりしているそうですよ。今回はカンタンにできちゃう日本酒アレンジをいくつかご紹介します。

1. 日本酒ロック・炭酸飲料で割ってみる

日本酒の度数が高かったり濃かったりするものは、氷を入れてロックで挑戦してみるというのもアリです。また、炭酸水で割るハイボール風の飲み方もおススメ。「菊正宗」では実際にこれにレモンを絞った「キクハイボール」という商品を出していますね。さらに甘みが欲しい方はサイダーやジンジャーエールなどで割ると爽やかに飲めます!
パーティーシーン102|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (886)

2. 日本酒カクテルを作ってみる

買った日本酒の味が今一つ、または少しだけ残った!という場合にジュースなどで割ることで飲みやすくなります。例えば、「ブラッディマリー」風にトマトジュース、柑橘系のジュースを加えてみる、さらにヨーグルトなどを混ぜるとコクが出てスイーツ風に。様々な飲み物と混ぜてみると新しい可能性が広がります。カクテル風のグラスに注いでフルーツを添えるとバー気分で楽しめそう?
真っ赤なトマト|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (890)

3. 日本酒とスイーツと合わせてみる

例えばブランデーケーキなどお酒を使ったスイーツって結構ありますよね。そこで、日本酒をスイーツにかけて見るアレンジはいかがでしょうか?例えば餡子を用いた和のスイーツ。もともと和食に合うように作られた日本酒だから、和菓子にも合います。甘さに日本酒のうまみとコクが加わり、味に深みが出ますよ!また、意外なところでおすすめしたいのがアイスクリームとチョコレートです。アイスにかける、チョコを浸して食べるなどするとお口の中に深い味わいが広がるので、試してみてください。
ハートのチョコレートケーキ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (893)

9 件

この記事のキーワード