カルチャー  カルチャー 2016年12月24日 更新 お気に入り追加 0

冬を満喫できる1月の日本酒イベント

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

冷酒や熱燗など、1年中美味しくいただける日本酒ですが、とりわけ冬から春にかけては、新酒の季節です。しぼりたての新酒を味わうことができるこの季節には、多くのイベントが開催されています。そこで今回は1月に開催される日本酒のイベントをご紹介します。

 (1552)

選りすぐりの日本酒31蔵が東京に集結!「日本酒フェス 2017」

「日本酒フェス 2017」は1月27日と28日の二日間、有楽町の東京交通会館で行われるイベントです。日本各地から31の酒蔵が東京に集結し、100銘柄以上の様々な味わいの日本酒の利き酒を楽しむことができます。入場券を試飲チケット10杯分と交換してもらえますので、このチケットを使ってお好きな蔵元をまわって試飲を楽しめます。別途販売のチケットを購入することで、気に入ったお酒のおかわりやおつまみの購入をすることも可能です。また27日には秋田美人の誉れ高い秋田舞妓によるお酌サービスのほか、28日には4組のアイドルによるライブステージも開催されます。企業PRに特化したアイドルユニットのサンプリングガールズも登場する予定です。

電車に揺られながら地酒を楽しめる「近江の地酒電車」

2017年の1月24日から3月4日までの木・金・土曜日には、近江鉄道株式会社では車内で近江の地酒が飲み放題の「近江の地酒電車」が運行されます。運行スケジュールは彦根駅発着と近江八幡駅発着がそれぞれ夕方と夜の二便となっており、予約制で定員が72名です。おひとり様3500円で地酒やソフトドリンクの飲み放題のほか、おつまみとしておでんと近江の小料理がついてきます。また当日の近江鉄道1日フリー乗車券や近江鉄道バス・湖国バスの乗車券も付いてきますので、付近の観光をすることもできます。日本酒を楽しめるだけでなく、一緒に観光を楽しむことができるおすすめのイベントです。30名以上の団体の場合は貸切にすることもできますので、大人数で楽しみたい方は一度相談してみてはいかがでしょうか。
7 件

この記事のキーワード