トラベル  トラベル 2017年1月15日 更新 お気に入り追加 0

甲信越旅行に行くなら絶対に外せない!絶品日本酒の酒蔵3つ

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は米と水が命だといわれます。甲信越地方は、その命となる米作りが盛んな地域で、気候は寒冷。雪解けの美しい水によって、古くから盛んに日本酒造りが行われてきました。甲信越に旅行に行くなら、淡麗辛口ですっきりとした味わいが特徴の絶品日本酒を味わう旅はいかがでしょうか?

 (1814)

日本屈指の酒処甲信越 地酒の特徴と楽しみ方

日本酒の味わいは日本全国、酒蔵や地域ごとにさまざまです。甲信越は古くから日本酒造りが盛んに行われている地域で、淡麗辛口の後味が残らないスッキリとした飲み口の日本酒が多く、日本酒好きにはたまらない旅行スポットです。
上善如水で有名な白瀧酒造や、真澄、黒龍、新潟の鮎正宗酒造など、定番の銘酒から知る人ぞ知る絶品地酒まで、さまざまな蔵元が切磋琢磨する日本有数の酒処。各々の酒蔵ごとに歴史があり、酒蔵の歴史を通してその土地に生きてきた人々の暮らしや文化を知ることができます。
甲信越の旅行なら、旨い酒を育てる美しい自然を満喫しながら、酒蔵をめぐり、旨い地酒に郷土料理を楽しむ旅はいかがでしょうか。料理とともに日本酒が楽しめる宿や、甲信越の蔵元の地酒が楽しめる穴場居酒屋で味わうのもおすすめです。

酒蔵めぐりに利き酒、お土産選びまで 甲信越で日本酒を楽しむ

最近では、団体だけでなく個人でも日本酒を作っているところを見学させてもらえたり、利き酒体験などができる酒蔵も増えています。甲信越の旅行に行くなら、そんな酒蔵めぐりを組み込んでみてはいかがでしょうか。その酒ができるまで工程や知識、作り手の思いなどを知ることで、より一層日本酒を美味しく楽しむことができるのでおすすめです。
また、酒蔵では無料か格安で試飲をさせてもらえるところもあります。お土産選びの際にも、地酒のラベルやデザイン、説明書きだけで買うのは勇気がいりますよね。大吟醸などのハイグレードのお酒ならなおさらのことです。地酒の味は、結局のところいくら説明されても飲まなければわかりませんから、自分の好みを把握するためにも、利き酒はよい経験になります。
酒蔵めぐりに行く際は、予約制や見学受付時間が決まっているところが多いので、あらかじめホームページなどを確認するようにしましょう。
8 件

この記事のキーワード