ライフスタイル  ライフスタイル 2016年12月11日 更新 お気に入り追加 0

お酒が弱い人にもおすすめ!スパークリング日本酒

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

日本酒はアルコール度数が高く、玄人向けで初心者にはとっつきにくいイメージがあると思います。お酒があまり強くない方にもおすすめなのがスパークリングタイプの日本酒です。度数は数%のものが多く、お米の甘みと酸味が程よく調和し、フルーティーな味わいが特徴です。人気ランキングの3本を紹介します。

 (1473)

甘くて軽い飲み口のスパークリング日本酒って?

日本酒のイメージというと、呑兵衛なお父さんやおじさんが飲むもので、若い方にはとっつきにくいイメージがあるかもしれません。アルコール度数も15度前後と高めで、独特のアルコールっぽい匂いがあるため、お酒初心者の方やアルコールにあまり強くない方には敬遠されがちなところがあります。そんな方にもおすすめなのが、スパークリングタイプの日本酒です。最近ではコンビニでも手軽に買えるほど、人気のスパークリング日本酒。その魅力はなんといっても、アルコール度数の低さと甘くて軽い飲み口にあります。さまざまな酒蔵からスパークリング日本酒が販売されていますので、人気ランキングをおさえてお気に入りの一本を見つけてみましょう。
松竹梅白壁蔵「澪(みお)」MIO スパークリング清酒  | 宝酒造株式会社 (1474)

スパークリング日本酒の人気ランキング

スパークリング日本酒と聞いてまず多くの方が思い浮かぶのがランキング第一位、宝酒造の「澪」でしょう。コンビニやスーパーでも販売しており、アルコール度数は5%。ビールやチューハイくらいの軽さを持つお酒で、お米のほのかな甘味とフルーティーな酸味が特徴です。
二位に輝くのは、一ノ蔵の「すず音」です。きめ細やかな泡とお米のフルーティーな甘さと酸味のバランスが絶妙なお酒です。
三位は獺祭の「発泡にごり酒50」です。スパークリング日本酒にありがちな甘ったるい味ではなく、スッキリとした後味とお米の甘さが特徴。食事との相性もよく、寿司や刺し身によく合います。
スパークリング日本酒は他にもいろんな酒蔵から販売されています。リーズナブルで小さいサイズの瓶で販売されているので、是非お気に入りの一本を見つけて下さい。
9 件

この記事のキーワード