フード  フード 2016年10月26日 更新 お気に入り追加 0

日本一有名な日本酒?獺祭についてのアレコレ

ぐっち ぐっち

日本酒にはたくさん銘柄があり良く聞く物もあれば聞いたことがないものまで様々です。その日本酒の中で一番と言ってもいいほど名前が知られている銘柄である”獺祭”をご紹介したいと思います。

名前はよく聞くけど獺祭ってどんなお酒なの?

日本酒の銘柄で”獺祭”(だっさい)という名前を聞くことはありませんか?日本酒好きな方にプレゼントすると喜ばれるそんなお酒です。獺祭はとても人気があり酒屋さんが入荷してもすぐに売り切れてしまう幻のお酒でもあります。

獺祭のもとになるお米も最高峰の”山田錦”しか使わずフルーティーな味わいが特徴的な日本酒です。飲みくちがとても柔らかく女性にも人気があるんです。
「日本酒」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (701)

獺祭の蔵元である旭酒造はどこにあるの?

「酒蔵」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (702)

獺祭を作っているのは山口県岩国市にある旭酒造です。
旭酒造の桜井社長は獺祭を世界的に有名な日本酒に育て上げた経営のプロでもあります。

販売方法も特徴的で売れる酒屋にしか卸さない手法を取っており通常の蔵元とは違う強気な姿勢が見られます。これが功を奏し世界的な商品となったので間違ってはいないのでしょう。

旭酒造では酒蔵見学も行っているので獺祭の製造工程を見ることが出来ますよ。

人気の日本酒である獺祭はこんな使われ方も!

獺祭は世界的にも有名な日本酒として認識されており世界の要人へのプレゼントに贈られたりもしています。ここ最近ではロシアのプーチン大統領の誕生日に安倍晋三首相がプレゼントとして獺祭を贈りました。また、アメリカのオバマ大統領が来日した際にも来日の記念品として獺祭を渡しているのです。

獺祭は世界に誇れる商品というのがわかるエピソードなのではないでしょうか。
8 件

この記事のキーワード