ライフスタイル  ライフスタイル 2017年5月3日 更新 お気に入り追加 0

詳しくなくても大丈夫!ランキング上位の人気日本酒を飲んでみよう

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は色々種類があるので、どれを選べばいいのか迷うこともありますよね。 そんな時は、楽天の人気ランキングから気になる銘柄を選んでみるのがおすすめ。 ランキングの中からどんな日本酒を選べばいいのか、選ぶコツをご紹介します。

 (3050)

いろいろな日本酒を飲んでみたい!飲み比べセットで知る味の違い

日本酒と一口にいっても、純米酒や大吟醸、にごり酒など、さまざまな種類があります。
生産地も北海道から沖縄まで幅広くありますが、あまり日本酒に詳しくないと、種類や土地から選ぶのは難しいこともあるのではないでしょうか。
自分好みの日本酒を見つけるには、幅広く色々な種類を飲んでみるのがポイントです。
楽天の人気ランキングの中から1本ずつ選ぶのもいいですが、飲み比べのセット販売になっている商品を選ぶのもおすすめです。
楽天の人気ランキングはジャンルで絞り込めるので「セット」を選択して、人気のセット販売から気になる商品を選んでみましょう。

セット販売では、3~5本くらいの日本酒が楽しめるようになっていて、ショップごとにこだわりの日本酒がセレクトされているので、日本酒に詳しくなくても安心です。
飲み切りやすいミニボトルのセットや、大吟醸だけのセット、居酒屋で定番の人気銘柄だけを集めたセットなど、バラエティー豊かです。

飲み比べセットで色々な銘柄の日本酒を飲むと、辛口と甘口のどちらが好みなのかなど自分好みのテイストを見つけやすくなります。

楽天ランキングからどう選ぶ?初心者が飲みやすい日本酒

日本酒のラベルには、日本酒の種類やアルコール度数、生産地などが書かれています。
それぞれの種類で使用される米の比率が変わったり醸造アルコールが加わったりします。

好みにもよりますが、一般的に、初心者に飲みやすいとされている日本酒は大吟醸です。
フルーティーで香りが高いという特徴があります。

楽天の日本酒人気ランキングで、大吟醸や純米大吟醸の日本酒が上位にランクインしていることでも、飲みやすさに加えて人気もあることがわかりますよね。

最近は、日本酒をさらに飲みやすくしたスパークリング日本酒も人気があり、種類も豊富になってきています。
シュワシュワとしたのど越しが飲みやすさのポイントですが、普通の日本酒と比べてアルコール度数が低いのが特徴で、お酒が弱い人でも飲みやすいです。

楽天の日本酒ランキングでもスパークリング日本酒のジャンルがあるので、絞り込んでみるといいでしょう。

酒造によって原材料や製法のこだわりがあり、同じ種類でも味の違いがあるので、迷った時は口コミレビューを参考にすると飲みやすさや味の感覚の参考になるでしょう。
5 件

この記事のキーワード