ビューティ  ビューティ 2016年9月28日 更新 お気に入り追加 0

実は低カロリー?日本酒とダイエットの関係と美容効果

たき たき

日本酒は基本的に米と水でできているお酒です。糖分が多く含まれているイメージがあり、そのため、ハイカロリーなイメージが高い日本酒ですが、実際はそんなことありません。しかも日本酒は女性に嬉しい美容効果も存在するのです。では、日本酒にはどんな効果があるのかをご紹介していきます。

ビールと日本酒のカロリーを比較

花見イメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (179)

まずは、他のお酒とカロリーを比較してみましょう。
100gあたりにすると日本酒は約103キロカロリーになります。そして、ビールは100gあたり約40キロカロリーとビールと比較した場合、一見日本酒はハイカロリーに感じます。
しかし、実際はビール一杯(ジョッキ)300gほど飲むことが多いので実際の摂取カロリーは日本酒の方が少なくなるのです。

日本酒はダイエット中でも飲んでOK

お酒に含まれているカロリーは、基本的にエンプティカロリーになることをご存知でしょうか?
エンプティカロリーとは、糖質や脂質よりも先に放出されるカロリーのことを言います。
お酒のカロリーは、摂取しても体に吸収されることなくすぐに放出されるので太る可能性は少なく、結果的にダイエット中に日本酒を飲んでもOKとなるのです。
しかし、摂取しすぎはもちろんよくありませんので、ダイエット中のお酒はたしなむ程度にしておきましょう。

日本酒は栄養豊富!美容や健康にも効果的

美容イメージ(女性)|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (556)

日本酒はアミノ酸やビタミンが含まれているので、肌や髪の毛に艶を与えてくれます。
他にも、皮膚炎の予防などもおこなってくれるので、日本酒は健康面での効果も得られるのです。
また、日本酒は冷酒よりも熱燗を飲むことによって脂肪を燃焼しやすくする効果があるので、ダイエット中の方は熱燗を飲むことをおススメします。
8 件

この記事のキーワード