カルチャー  カルチャー 2017年3月30日 更新 お気に入り追加 0

アニメとコラボした日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

人気アニメや映画と日本酒の蔵元がコラボしてできたお酒が飲めます。お酒の種類も多く、お酒も好き、アニメも好きな方には、とくにうれしい情報です。飲んだ後もお酒の瓶を飾ってラベルを見て楽しめるから良いですね。

 (2548)

人気アニメのお酒を飲もう

漫画家の高橋留美子さんの出身地、新潟のふじの井酒造と「うる星やつら」がコラボしてできたお酒は、本醸造に大吟醸がブレンドされている口当たりが良い飲みやすいお酒です。
セクシーなラムちゃんのホルダーもついています。
アニメ「戦国BASARA」とコラボした純米でできた日本酒は1661年創業の内ヶ崎酒造店から発売され宮城県の特産品にもなり人気です。
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」とコラボした日本酒は埼玉県秩父市の武甲酒造から発売された純米酒です。
アニメには同市の風景がたくさん登場して話題になりました。
アニメや映画で人気の「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボした日本酒は北海道の田中酒造でスパークリングな日本酒です。
他にも多種類のアニメコラボ日本酒があります。

映画「君の名」とコラボした日本酒

映画で話題になった宮水三葉の口噛み酒をイメージに、コラボして作られた日本酒「蓬莱聖地の酒」口噛み酒とは、神社に努める三葉が奉納のため人前で作った伝統的なお酒です。
この日本酒は、映画の舞台にもなった神社の神主様が「縁結び」「商売繁盛」などのご祈祷をされたそうです。
コラボして販売するのは岐阜県飛騨市の有限会社渡辺酒造店です。
地元飛騨の魅力を伝えたいという熱意から生まれました。
「聖地の酒」は飛騨産の酒米「ひだほまれ」を使った純米吟醸酒です。
味にふくらみがあるお酒だそうです。容器にもこだわったお酒です。
他にもアニメ、「ジョーカー・ゲーム」の日本酒呑み比べシリーズが京都の白糸酒造より発売され「刀剣乱舞ONLINE」など多種類のアニメと日本酒がコラボした商品があります。
10 件

この記事のキーワード