ショップ  ショップ 2016年11月28日 更新 お気に入り追加 0

まるで日本酒の学校!?新橋で行くべき立ち呑み居酒屋

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

サラリーマンの聖地・新橋駅の近くに、日本酒好きの間で人気の居酒屋があるのをご存知ですか?お店の名前は『立ち呑み庫裏(くり)』。パッと見、通向けか…?と気後れしてしまうような店構えなのですが、実は日本酒初心者の方にもピッタリなお店なんです!今回はそんなおすすめ店『立ち呑み庫裏』の魅力をご紹介します。

 (1274)

粋が光る、気遣いに溢れた店づくり

女将の栗原伊津子さんが、日本酒、そして本来の立ち呑み作法を広めたいという想いから新橋駅近くで始められたこのお店は、そんな粋な想いが随所に光ります。たとえば常時30種以上用意されている日本酒は、1杯なんと200円~の低価格で提供されているんです!これは毎日でも通えるように、という女将の気遣いから。また100円~で提供されているおつまみも、日本酒が”きれる”ようにと女将が取り寄せたり、手作りしたものばかりなんですよ。
そんなお店だからこそ、お客さんの気遣いも一級品!お店が混みあうとスペースを作ってくれるような、“サッと飲んで混んだらすぐ帰る”、立ち呑みの作法を自然と実践している方が多いんです。心地よい気遣いの中で、大人な日本酒の楽しみ方を身に着けられるからこそ、初心者の方にもおすすめ店なのです。

マストオーダー!な『店主おまかせセット』

そんな『立ち呑み庫裏』で一番に注文してほしいのが『店主おまかせセット(1,000円)』!
特に、まだそんなにいろんな銘柄を飲んだことが無い方や、好みの幅を増やしたいという方に絶対おすすめなメニューなんです。
お店が選んだ日本酒3種とおつまみ2種が出てくるこちらのセットは、どんなお酒が出るかその時次第!2度目以降の注文や2人での注文にはそれぞれ違う銘柄を出してくれるので、いろんな味を楽しめるのも嬉しいですよね。普段自分では選ばない日本酒に出会えることもあるので、新しい扉が開くかも知れませんよ。
新橋駅付近で一番のおすすめ店、『立ち呑み庫裏』。日本酒はもちろん、飲み方や楽しみ方まで知れる粋なお店に、ぜひ足を運んでみてくださいね。
6 件

この記事のキーワード