カルチャー  カルチャー 2017年9月15日 更新 お気に入り追加 0

日本酒にはフルーティーな味や香りのするものもあります!おすすめですよ☆

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は米で作られていますが、中にはフルーツの香りや味がするものもあります。 近年はカプロン酸エチル高生産性酵母や1801号酵母なども登場していて、男性だけでなく女性も注目するようになっています。 ここではフルーティーな日本酒を広く紹介していきます。

フルーティーでしっかりとした甘みを感じられる日本酒を紹介します

商品案内 | 株式会社松井酒造店 | 栃木県塩谷町の下野杜氏が醸す日本酒蔵 (4686)

フルーティーな日本酒を紹介していきます。
まずは松の寿の純米吟醸です。
口に含むとパイナップルのような甘みが感じられます。
甘み一辺倒にならないように旨みもあります。
非常に味のバランスの優れた日本酒です。
また、冷で飲むと香りが良いです。
燗にするとフルーティさが薄くなりますが、ほんのりとした甘みを感じます。
こうした甘みというのは山田錦の米の味が強く前に出ているからです。

また、純米吟醸の鳳凰美田はグラスに注ぐところから楽しむことができます。
グラスに注ぐとリンゴを思い出させるような香りが漂います。
とろっとした甘みで口の中でその匂いが広がって息、非常に滑らかな味わいがあります。
後味にわずかな苦味があり、全体を引き締めます。
雑味は全く感じられません。
味も香りも非常に強いインパクトを持っていて鳳凰美田の中で最も甘いです。
香りが強い日本酒にもかかわらず、開栓してから時間が経過しても香りが枯れることはありません。
酸は弱くなりますが、香りをずっと楽しめるという独特なお酒です。
是非、女性にも強くすすめたい日本酒です。

フルーティーな日本酒の中でも王道のものを紹介します

純米大吟醸 | 株式会社南部美人 | 岩手の日本酒 南部美人(NanbuBijin) (4687)

フルーティな日本酒を紹介する中で忘れてはいけないものが姿の純米吟醸です。
開栓するとあでやかな香りが柔らかく広がっていき鼻腔をくすぐります。
パインのような味が感じられてしっとりとした口当たりがします。
口の中で転がすと濃厚な味わいをずっと感じられ、後味にほろ苦さがあります。
開けたてモフレッシュ感がありおすすめですが、1週間から10日間程度経ってから飲むと甘みとフレッシュ感が相まってまた違った味わいを楽しむことができます。

鍋島の純米吟醸もおすすめの日本酒です。
白ワインのようなタッチでブドウの酸味がまず最初に感じられ、次第にバイナップル、リンゴの香味が口の中に広がっていきます。
上品にまとめられているので、くどさは全くありません。
味の余韻もよく心地よく鼻に抜けていきます。
お肉料理との相性が良いので、食べながら飲みたい人には是非おすすめです。

それから南部美人の純米大吟醸というメロンの香りがする珍しい日本酒もあります。
フルーティーさは控えめなので、甘ったるさはありません。
米の自然な甘みが感じられる日本酒です。
10 件

この記事のキーワード