トラベル  トラベル 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

日本酒ってどうやってできる?東京から日帰りでいける酒蔵見学はここ!

ぐっち ぐっち

日本酒の酒蔵と聞くと山奥や秘境で作っているイメージがあるかもしれません。「見学できると言ってもなんだか遠そうだなぁ」って感じる方も多いでしょう。実際はそんなことないんです。東京から日帰りで行ける酒蔵もありますよ。今回はそんな東京から日帰りで行ける酒蔵を3つご紹介します。

音楽とのコラボイベントも!東村山市”豊島屋酒造”

蔵元で日本酒をいただく若い女性観光客|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (672)

西武新宿駅から西武新宿線に乗って40分ほどにある東村山駅から徒歩20分に位置する”豊島屋酒造”は家族連れでも恋人とでも楽しめる酒蔵です。

日本酒が作られている工程を見学できるのはもちろんのこと音楽やアートとのコラボレーションイベントも行っています。試飲もできるのでできたての日本酒を呑むことも出来ますよ。

予約制なので行く前にホームページで概要を確認し予約をしてから向かいましょう!

東京都23区内にある唯一の酒蔵”小山酒造”

池袋駅から乗り換え含めて約30分に位置するのは23区内唯一の酒蔵”小山酒造”です。東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅から徒歩3分にあり立地は最高です。

5名以上の予約必須なので女子会の一環や友達同士で見学に行くのがいいかもしれません。都内から近いので酒蔵見学してそのまま都内の居酒屋へ直行するのもいいかもしれませんね。

小山酒造では日本酒製造工程をビデオで解説してくださるので日本酒をより身近に感じることが出来ますよ。

新宿駅から90分!青梅市”小澤酒造”

成田山|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (671)

新宿駅から90分ほど電車に揺られて青梅を超えた沢井駅から徒歩5分ほどにある”小澤酒造”は”利き酒”ありの酒蔵見学を実施しています。

酒蔵の中から工程が見学でき最後には利き酒も有り他の見学者の方と仲良く乾杯もできちゃいます。小澤酒造は青梅の自然の中にあるので自然を感じることが出来清々しい気持ちに慣れるのもおすすめポイントです。
8 件

この記事のキーワード