カルチャー  カルチャー 2017年4月28日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を楽しめる人気の日本酒バー

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

数多くの日本酒や地酒を提供している日本酒バーは、グルメと日本酒を味わえることから一時期流行ったワインバーに次いで人気です。 日本酒バーは、独特の雰囲気やオリジナル料理など店によって売りにしているものや特徴もさまざまです。

Free photo: Alcohol, Bar, Beverage, Blur - Free Image on Pixabay - 1869282 (2990)

飲兵衛の心をわしづかみ

日本酒を心行く楽しめる日本酒バーは、愛飲家の間でも人気が高くそれぞれの日本酒バーによって異なる特徴も楽しめます。

昼から呑んでいる姿をよく見かける東京下町の代表格の浅草には、特徴的な日本酒バーが点在しています。

浅草駅から歩いてすぐのところにある「居酒屋ブンカ」では厳選された日本酒を半合から楽しむことができます。
この居酒屋はなんと宿泊施設も兼ね揃えており、日本の文化に触れたい!という方が各国から集まっています。
居酒屋は宿泊なしでも利用することが可能ですので、一人でふらっと立ち寄ってみるのも良いでしょう。
日本酒専門店の酒屋と日本酒バーのふたつの顔を持つ「酒の大桝 雷門店」の特徴は、酒屋なので日本酒の品揃えも豊富で90mlからのお酒の購入ができ、酒屋でお酒を買って500円支払うと店内の角打ちのバーコーナーに持ち込みができることです。

バーで、さまざまな日本酒を試してお気に入りの1本をすぐに買って帰れるなどいろいろなスタイルで日本酒が楽しめるのが魅力!

自分でおかんして日本酒を味わう

築50年の一軒家を改装し床は土間仕様となっている「浅草一文本店」は、まずはお金を100円が1文の木札に両替するのが独特な特徴の日本酒バーです。

築地市場や全国からの産地直送をはじめ、珍しい野菜や千寿のねぎ専門市場などからのこだわりの食材を使った自慢の料理とともに、利き酒師のオーナー自らで厳選した豊富な品揃えの日本酒で、カウンター席に座れば自分でおかんできるのも楽しい特徴です。

「吾妻屋」は、どのネタも100円のおでんや珍しい銘柄など品揃え豊富な日本酒が全て600円と言う安さが自慢の店で、熱々のおでんと熱燗で気軽に日本酒が楽しめちゃうのが嬉しいポイント!

このように浅草だけでも、日本酒を豊富に取り揃えた日本酒バーやリーズナブルな値段で気取らずに日本酒を楽しめるなど、さまざまな嬉しいサービスや特徴があるんですよね。

自分の好みに合った店を見つけて常連客となりオーナーさんと仲良しになれば、とっておきの一杯や一品も楽しめるかもしれませんね。

日本酒好きの人にとっての日本酒バーは日本酒の美味しさはもちろん、一緒に味わえる料理や店の雰囲気も大切と言えるでしょう。
7 件

この記事のキーワード