カルチャー  カルチャー 2017年9月3日 更新 お気に入り追加 1

福島に旅行に訪れた時に味わっておきたいおすすめの日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は日本を代表するお酒として全国各地で製造されています。 福島県も豊富な湧き水と美味しいお米によってお酒造りが盛んな土地です。 そこで今回は福島に旅行に行った時に味わうべきおすすめの日本酒についてご紹介します。

福島に旅行に行ったら味わっておきたい女性にも飲みやすい日本酒

 (4548)

福島県に旅行に訪れた時に飲んでおきたい日本酒の一つが廣木酒造本店が製造している飛露喜になります。
廣木酒造本店は福島県河沼郡にある酒蔵で、江戸時代中期に創業したと言われる全国でも有数の歴史を誇る老舗です。
東日本震災の影響によって酒造りを断念することも考えていた所、地元の人達からの強い要望によって酒造りが再開されました。
お酒造りに欠かすことのできない水と米の両方の条件が揃っているのが福島県の魅力ですが、鷹木酒造本店も同様に原料にこだわった酒造りを行っています。
飛露喜は人気商品の純米吟醸を始め、種類の豊富さも人気の一つです。
販売期間が限定されている商品も多く、日本酒愛好家の中にはこういった限定品を求める人も少なくありません。
定番の純米大吟醸は酒米の中でも最高品質とされる山田錦を使って、水は阿賀川の伏流水を使用しています。
飲んだ時に口一杯に広がるフルーティーな香りとコクは日本酒通も納得の一品です。
それでいて喉越しが爽やかなことで女性にも飲みやすい日本酒として親しまれています。
生産量の問題から現地での販売だけとなっているため、福島県に訪れた時はぜひ買っておきたいお酒です。

福島旅行のお土産としても最適な食事に合う日本酒

商品一覧 | 曙酒造合資会社 (4549)

福島県の日本酒を語る上で外すことのできないお酒といえば天明です。
このお酒を造っているのは福島県河沼郡にある明治37年創業の老舗の曙酒造になります。
福島県には数多くの日本酒造りを行っている酒蔵が存在していて、その理由の一つが米作りに最適な土地環境と豊富な湧き水の存在です。
曙酒造も地元会津で生産されているお米や福島県を源流に持つ阿賀川の水にこだわっています。
曙酒造の主力商品の天明は、1年を通して購入できる定番商品から季節限定の販売となっている希少価値の高い商品までラインナップの豊富さが特徴です。
それぞれに独特の味わいを持っていて、お酒を通して日本の四季を感じられる天明は地元の人だけでなく全国に愛好家がいます。
定番の純米吟醸は、吟醸酒ならではの芳醇さもありながらしっかりとした酸味も感じられて食事に合うと評判です。
喉越しもスッキリとしていて飲みやすく女性や日本酒を飲み慣れていない人でも楽しめます。
県外への販売は数に限りがあって購入が難しいことから、福島に旅行に訪れた時のお土産にもピッタリのお酒です。
8 件

この記事のキーワード