アイテム  アイテム 2017年3月23日 更新 お気に入り追加 0

広がる日本酒ブームを後押ししたおすすめ雑誌の種類

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本国内だけでなく、海外でも人気が出つつある日本酒ブーム。 海外では「SAKE」という名称で知名度が上がってきています。 国内でも雑誌で日本酒の特集が組まれ、料理やシーン・好みによって豊富な種類の日本酒の説明が載っています。

 (2484)

日本を再発見し、魅力を見つけ出す雑誌

日本酒を特集している雑誌は数多くありますが、例えば「Discover Japan」は、日本の魅力を再発見し紹介していくことがメインテーマです。

そこで掲載されている日本酒の特集では、産地ごとの銘柄酒の紹介・テイストだけでなく、これからの日本酒業界を牽引していくであろう若手の活躍する酒蔵・杜氏も紹介しています。
さらにお酒にあう鍋やおつまみ、晩酌にピッタリなお酒といったシーン別に分けられています。

そのほかに「dancyu」という雑誌も酒飲み・お酒初心者共に有益な情報が掲載されています。
日本酒だけでなく、焼酎・ワイン・ウイスキーといった様々な種類のお酒関する情報や、グルメ・インテリア情報など周辺知識も得られる内容です。

女性・お酒初心者必見の雑誌

日本酒や焼酎といえば、男性が飲むというイメージを持たれる事もありましたが、昨今は女性好みにあった飲みやすいお酒や、日本酒をあまり飲んだ事がない人向けの雑誌などもあります。
それに伴い、味や香り・味の重みなど個性豊かな日本酒が増えて、豊富な種類から自分に合うお酒を選ぶのが難しいというケースもあります。

エイ出版社から出ている「日本酒の基本」には、日本酒の選び方や楽しみ方を紹介しています。
この雑誌を読めば自分にぴったりの日本酒を探すことができるため、ハンドブック的な役割にもなります。

また「新しい日本酒」には、日本酒に関する基礎知識だけでなく次世代の日本酒や既成概念を壊し、新しい日本酒の紹介など日本酒初心だけでなく、のん兵衛にとっても読み応えのある雑誌といえます。
5 件

この記事のキーワード