ライフスタイル  ライフスタイル 2017年4月24日 更新 お気に入り追加 0

新しい門出を祝うのに適した日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

新社会人に送りたい日本酒として、たくさんの種類がクローズアップされています。 学生時代にも飲み会などで、飲んだ経験があるかもしれませんが、日本酒の本当の良さを知るのは、 社会人になってからではないでしょうか。

 (2924)

初めて日本酒を飲む人に向けて

和食や和紙といった言葉が世界無形文化遺産登録されるなど、日本の良さが改めて大きくクローズアップされるようになってきました。
そんな中、日本酒人気も沸騰していることをご存知の方も多いのではないでしょうか。
今回は、新社会人に送りたい日本酒の種類についてピックアップしてみました。
ビールやワイン、サワーにカクテルなどさまざまなお酒の種類がありますが、是非とも忘れて欲しくないのが日本酒です。
学生時代にもサークル活動などの飲み会で、一度や二度は飲んだ経験があるかもしれません。

宝剣という銘柄をご存知の方も多いかもしれません。
重すぎず、軽すぎずに甘すぎないという、味のバランスでは最高レベルの日本酒です。
国際線のファーストクラスで提供されているという実力をみれば、その人気ぶりも一目瞭然といえるでしょう。
いわゆる辛口が好きという人にぜひともお勧めしたいお酒です。

あまり、アルコールに強くない人には、賀茂金秀特別純米13がお勧めです。
アルコール度数は低く抑えられているものの、決して薄くないというのがポイントです。

地元食材とのマッチングも良い日本酒

新社会人に送りたい日本酒の種類といえば、まだまだあります。

今となっては、30代40代女性に圧倒的に人気があることで有名な、醸し人九平次も若い人に飲んでもらいたい日本酒といえるでしょう。日本酒といってもワインを連想させるパッケージになっている点も人気の原動力になっているのです。ワイングラスで飲むのが好きという人も増えている点を考えれば、日本酒にもオシャレさが求められていることは間違いないかもしれません。醸し人九平次の蔵は、ミシュラン三ツ星ホテルでも取り扱われていますので、実力は申し分ありません。

とにかく飲みやすさを求める人には、伯楽星がお勧めです。
特に女性の中には、ジュース感覚でお酒を飲みたいという人も多いかもしれません。
美味しい料理との相性の良さを重視する人にもお勧めしたい日本酒です。
伯楽星は、宮城県で多く造られていますが、地元の食材との飲み合わせがばっちりということもあり、ここまでの人気を得ているのです。
宮城県の他にも、新潟県や静岡県でも郷土料理に合わせた飲みやすい日本酒が製造されています。
7 件

この記事のキーワード