ライフスタイル  ライフスタイル 2017年1月2日 更新 お気に入り追加 0

日本酒ビギナーにもおすすめ!リーズナブルな日本酒の種類

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

様々な銘柄がある日本酒ですが、その中でも低価格で美味しい種類は普段気軽に飲みたいという場合にピッタリです。また、日本酒の初心者でも気兼ねなく楽しむことができます。そこで、低価格でありながらも美味しい種類をご紹介します。

 (1681)

料理とよく合う!低価格な日本酒

低価格な日本酒の中でもおすすめの種類は、竹鶴の「大和町 純米原酒」です。お米の美味しさをそのまま活かして造られており、シャープな口当たりと熟成感のある味わいが大きな特長です。燗をして温めて飲むのに最適で、食事とともに楽しむことができる日本酒です。様々な料理と相性が良い食中酒を探しているという方におすすめしたい、こだわりのお酒です。そして、悦凱陣の「純米吟醸 興」も、料理と好相性です。香りはおとなしめでありながら、程よく辛口で品の良い舌ざわりを特長としています。冷やしても、ぬるめの燗でも飲みやすく、好みに合わせた温度加減で楽しめるリーズナブルな種類です。新酒ができあがる時期だけに出荷される逸品です。

稀少だけど人気のある、低価格な日本酒

「開運 純米原酒無濾過生酒」は、低価格でありながらも濃い味わいを楽しめる日本酒です。香りはフレッシュで、お米そのものの生命力を感じることができる濃厚さだけではなく、キレと酸味も兼ね備えています。毎年、12月から4月までという限られた期間だけの種類ということからも、全国の日本酒ファンからの注目を集めています。純米酒独特の重さがあまり得意ではないという方におすすめの、リーズナブルな日本酒もあります。「鶴の友 純米酒」なら、旨味はしっかりと感じられるのに軽やかな飲み口です。端麗な味わいの中にも、お米の美味しさを心置きなく味わえるという点が魅力です。製造石数が多くなく稀少な種類ですが、高い人気を誇っています。
7 件

この記事のキーワード