アイテム  アイテム 2017年8月1日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を飲むときはおちょこ選びが大切!選び方とおすすめを紹介します!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒はいまや日本国内にとどまらず海外においても高い人気があります。 また、国内においても若年層をはじめとして日本酒を飲む人が増加しています。 しかし、家で飲むよりも店で飲んだ方が美味しいという人もいます。 これはおちょこが関係している可能性があります。 ここではおちょこについて広く紹介していきます。

日本酒はおちょこによって味が変わる!その選び方とは!?

Amazon.co.jp : アデリア てびねり 三味三昧 食洗機対応 S-5408 : ホーム&キッチン (4181)

日本酒を飲むときに一般的に使うのがおちょこです。
おちょこの選び方を覚えるだけでお酒の味が大きく変わります。
しかも、たった2つのことに注意をすればいいだけです。
日本酒が苦手な人も得意な人も是非、おちょこについての理解を深めて理想の味に近づけてみましょう。

まず、おちょこを選ぶときは小さいサイズがおすすめです。
ひと口で飲み干すことができるサイズを選びましょう。
次に、材質です。
ガラスと陶器がありますが、それぞれ味わいが異なります。
ガラスの場合はシャープな味を感じることができます。
日本酒の味をしっかりと味わいたいという人はガラスをおすすめします。
繊細な味わいを特徴にしている日本酒を購入したときには是非使用したいおちょこです。
それに対して、陶器の場合は柔らかみのある味を感じることができます。
注がれた日本酒の味がぼんやりと感じられるので、飲みつかれることはありません。
ちびちびおつまみを食べながら長く日本酒を飲みたいときにおすすめです。
このように材質によって感じる味が異なるので、自分のお好みの味に応じて選ぶといいでしょう。

日本酒を飲むときにおすすめのおちょこはこれだ!

 (4182)

ここではおすすめのおちょこについて紹介していきます。

まずは「てびねり三味三昧」です。
ガラス製でありますが、ろくろを用いずに作っているので、日本酒を入れたときに手に取ってみると温かみを感じることができます。
手になじみやすい柔らかい感触があります。
ガラスなのでシャープに味わうことができてお酒の味を引き上げてくれます。

佐賀県の「富士山ぐい呑ペア」は日本を代表とする有田焼です。
表面に描かれた富士山はとても気品があり美しいです。
底にも富士山が描かれていて目で楽しむことができます。
味も柔らかみを感じることができて日本酒をあまり飲まない人にもおすすめです。

「和平フレイズ ステンレスぐい呑み」はにいがた県央マイスターによって作られたぐい呑みです。
新潟県の中で熟練した技術者にしか与えられない称号を持った職人がその技術を存分に活かして作ったものです。
金メッキを使用しているので、味の変化がほとんどありません。
本来の味をそのまま味わいたいという人におすすめです。

日本酒はおちょこで味が変わります。
是非自分の好みの日本酒に近づけて楽しんでみてください。
6 件

この記事のキーワード