カルチャー  カルチャー 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

日本酒をテーマにした作品が人気!?クリエーターが見る日本酒とは!?

kovayoh kovayoh

昨今、日本酒ブームもあり、クリエーターが日本酒をキャラクター化させたり、イラストにしたりするなど、各々のスタイルで表現していることが話題となっています。そこで、今回は色々なクリエーターが描く「日本酒」についてご紹介致します。

日本酒をテーマにするクリエーターが増えた理由は?

日本酒をモチーフにしたイラストが最近多くなってきましたよね。日本酒の一升瓶を可愛らしく描いたものもあれば、とっくりをキャラクター化させてみたり、表現は様々です。
ひと昔前は、日本酒はお酒好きの人が飲む飲み物で、「おじさんが飲むもの」というイメージが強かったです。
しかし、昨今は女性の間で日本酒が人気になってきたということもあり、日本酒は飲んで楽しむだけのものではなくなってきました。女性はイラストを描くのが好きな人が多いですよね。
つまり、日本酒が女子の間で人気になったというのが、日本酒をモチーフにしたキャラクターやイラストを作成するクリエーターを増やす原因になったのだと言われています。

日本酒と歴史的な絵画を組み合わせたものが人気!?

日本酒は日本古来から飲まれているということもあり、日本酒と歴史的な絵画を組み合わせるクリエーターも多いです。
歴史的絵画や人物と日本酒を組み合わせて描くクリエーターは男性の方が圧倒的に多かったのですが、現在は「歴女」(れきじょ)と呼ばれる歴史好き女子の影響もあり、女性のクリエーターも増えてきました。
具体的には葛飾北斎の富嶽三十六景や写楽の浮世絵などと日本酒を組み合わせたものを描く人も多いようです。

日本酒のクリエーターによるイベントが開催!?

日本酒のイラスト人気は今や、日本酒にまつわるイラストなどを展示するイベントが行われるまでになりました。
今年(現在2016年)の1月も日本酒ブームをマニアックな視点から表現するクリエーターたちが、日本酒にまつわる文化や事象を親しみやすくも面白いイラストに編集して展示する催しが大阪で行われていました。
男性にも女性にも親しまれるようになった日本酒は、これからも日本文化を新しい時代へと橋渡ししていく存在になっていくでしょう。
6 件

この記事のキーワード