カルチャー  カルチャー 2018年2月8日 更新 お気に入り追加 0

誕生日を日本酒で祝う女性が増えています!おすすめ銘柄3選

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

誕生日のお祝いで飲むお酒といえばスパークリングワインでしょうか? いえいえ、近頃では日本酒で乾杯する方も少なくありません。 今回は、誕生日プレゼントにおすすめの日本酒を3本ご紹介します。 日本酒をグラスに注いで乾杯するのがおしゃれです。

一生幸せでいて欲しい!そんな願いが伝わる日本酒

山形県長井市の蔵で再び醸す海の男酒「磐城寿」|株式会社鈴木酒造店長井蔵 (5320)

最初にご紹介するのは、平成28酒造年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞した「一生幸福 大吟醸」です。
お祝いごとにぴったりの名前で、金賞に輝いたという点も誕生日に相応しい銘柄です。
蔵元は福島県の鈴木酒造店で、東日本大震災で故郷と蔵を失いましたが、県の研究機関に家付き酵母菌が保存されていたため、日本酒造りを諦めずに済みました。
現在は山形県長井市で新たなスタートを切っています。
長井市は最上川が流れる町で、飯豊連峰と朝日連峰が源流です。
ブナ林に降り積もった雪が解け、豊かできれいな水を生み出します。
最上川はきれいな川にしか生息しない魚が泳ぎ、美味しいお米を育てる命の源にもなっっています。
「一生幸福 大吟醸」は兵庫で育った山田錦を原料にした銘柄です。
一生幸福ブランドの中では最上級の日本酒となるので、誕生日に奮発すれば喜ばれます。
製造方法の特徴は“袋吊り”。
袋に麹を入れて、酒の重さによって自然と垂れてくる雫を集めた贅沢な日本酒です。
爽やかでありながら華やか、すっきりとした味わいは、日本酒慣れしていない方も飲みやすいです。

ぜひグラスで乾杯を!ケーキと一緒に食べて風味アップ

純米大吟醸プレミアムスパークリング (5322)

次にご紹介するのは、「奥の松 純米大吟醸プレミアムスパークリング」です。
2013年にアメリカのワインとアルコールのコンテストB.T.Iで、ゴールドメダルを獲得した銘柄です。
また、モータースポーツの表彰用ギフトにも度々選ばれています。
スパークリングワインのように瓶の中で日本酒を二次発酵させており、誕生日で乾杯するのに最適な発泡性です。
味わいもスパークリングワインに近くすっきりとした飲み口、また日本酒の香りも最後に香る程度。
日本酒にあまり強くない方もくいっと飲めてしまいます。
ただし大吟醸の深みも兼ね備えているので、日本酒通の方も満足できるでしょう。
洋食でも和食でも合いますが、最もおすすめされているのがデザートとの組み合わせです。
誕生日ケーキと一緒に飲んではいかがでしょうか。蔵元は福島県二本松市の奥の松酒造。
阿武隈川水系の杉田川のすぐ近くに蔵を構えています。
創業300年という深い歴史によるプライドを守りつつ、常に進化することを恐れないチャレンジ精神が、この銘柄に現れています。

蔵元の日本酒への思いと地元愛を感じながら飲みたいお酒

純米吟醸 八反草 - 富久長 information (5323)

最後にご紹介するのは「富久長 純米大吟醸 八反草」です。
こちらはワインで知られる“パーカーポイント”の日本酒で、100点満点中90点という高い評価を得た銘柄です。
製造は広島県東広島市の今田酒造で、その中でも瀬戸内海に面している安芸津町に蔵を置きます。
古くから杜氏の郷として有名だった安芸津町は、日清戦争以降に軟水醸造法が確立されたことで急速に発展したとされています。
どの蔵でも米の味が日本酒の味を左右すると考えていますが、今田酒造も同様です。
今田酒造がお米の中でも特に注力している品種が「八反草」です。
これは広島固有のお米で、今田酒造が栽培を再開するまで幻となっていたものでした。
この八反草を50%まで磨いて米の風味を活かすように仕上げた日本酒が「富久長 純米大吟醸 八反草」です。
お米の個性を映す旨味と白桃のような柔らかな甘みがありながら、キレを感じる味わい。
また、最後にほのかな苦味が広がるのが特徴です。
アクセントのある味は飲み進めても飽きません。
日本酒好きの女性への誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。

日本酒で乾杯がおしゃれ!

 (5324)

ここでは誕生日にプレゼントするのにおすすめの日本酒銘柄を3種類ご紹介しました。
いずれも違うタイプをご紹介したので、贈る方の好みに合わせてはいかがでしょうか。
また、日本酒はお手頃価格のお酒なので、ご自分への誕生日祝いにも購入しやすいです。
15 件

この記事のキーワード