ライフスタイル  ライフスタイル 2016年12月1日 更新 お気に入り追加 1

日本酒のシーズン到来!初心者でも飲めるおすすめ日本酒

かめちゃん かめちゃん

まだまだ「おじ様の飲み物」のイメージが強い日本酒。最近はラベルや形をぐっとおしゃれにしたモノも増えてきました。ルイ・ヴィトンのオープンセレモニーに登場した、常きげん「キス・オブ・ファイア」は、デザインもとても素敵です。日本酒のおいしい季節に、初心者の方は、パッケージからはいるのもアリですね。

これが日本酒?みんなびっくりしちゃうかも

女子会

女子会

素敵なパーティになる予感
月桂冠の「プチムーン」シリーズは、可愛いブルーのボトルに入った135mlの小さなお酒です。日本酒初心者の女性にはピッタリですね。「澄める月 大吟醸」「満つる月 純米」と素敵なストーリーが始まりそうなタイトルです。酒千蔵野の「Kawanakajima Silky white」は、一見ワインのボトルのようなフォルムです。名前の通り白いお酒で、まったりとした口あたりです。女性を意識した日本酒です。

アルコール度数は気になるはず!

女性好みのお酒

女性好みのお酒

いろいろな日本酒を味わってみて
次にオススメするのは、アルコール度数が低いお酒です。一般的に日本酒は15度前後。今は7度~13度位のものも出ています。女性にはとても嬉しいですね。賀茂泉酒造の賀茂泉「COKUN+」はアルコール度数7度で、さわやかな酸味とお米本来の甘さを感じるお酒です。花の香酒造の「花の香701」は、アルコール度数 8度で、さわやかで軽い口当たりのお酒。こちらは同じシリーズで、「花の香702スパークリング」も試してみてくださいね。

あの有名日本酒ブランドにも挑戦!

あまり日本酒を飲まない方でも、有名な銘柄のモノは名前だけでも聞いたことがあるはず。「越乃寒梅」「久保田」など。ブランド重視でチャレンジしてみるのもいいですね。越乃寒梅の「灑」(さい)は、初心者でも楽しめるようにライトな口あたりとなっています。10°C前後で飲んでみて下さい。朝日酒造の「久保田萬寿」は久保田シリーズの最高峰。滑らかな口当たりで、少し大人の気分になれるのでは。
8 件

この記事のキーワード