トラベル  トラベル 2017年1月15日 更新 お気に入り追加 0

北海道で飲む、美味しい日本酒!きになりませんか?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

北海道に旅行に行った時に、友人や恋人、旦那様と日本酒を飲むなんて粋ではないでしょうか。北海道に出かける前に、寒い地域だからこそ楽しめる日本酒や、その飲み方を知っておいても損はありません。とても寒い旭川での日本酒をたしなんでみてはいかがでしょうか。

 (1819)

北海道でオススメの酒造

北海道へ旅行に行った時には、旭川へ寄ってみてもいいでしょう。日本酒が美味しい「男山酒造」や「高砂酒造」があります。
男山酒造は340年の歴史を誇る酒造です。仕込み水は大雪山の伏流水。清らかで透明ですし、口の中ですっと溶けるような癖のない味わいとのことです。お店では試飲ができますし、お米で作られる「おこし」が売られていて、それがほろりと甘くてクセになる味と評判です。特に冬は日本酒が美味しい季節です。キンと冷える冬に作った限定酒は飲んでみて損はありません。
高砂酒造は、明治42年創業です。こちらも冬のお酒がオススメです。有名なのが「雪中貯蔵」です。雪の中にタンクごと100日も埋めて熟成させるのが美味しさの秘訣です。どちらのお店でも、使用している地下水を持ち帰ることができますので、ペットボトルや水筒を持参で行くのも良いでしょう。

これを外せない!美味しい日本酒

美味しいお酒として有名なのが、男山酒造で12月の限定酒の「純米しぼりたて生原酒」です。お酒本来の深い味を楽しめる逸品です。こちらではイベントも行っているようです。毎年2月の第2週日曜日に本蔵を解放して試飲させてくれるとのことです。北海道への旅行は日本酒を楽しむために冬に訪れても良い場所です。
高砂酒造では「大吟醸一夜雫」が有名です。まるで水のような透明感ある味わいで、女性の方でも楽しめる軽やかなお酒と評判です。
旅行の際には、居酒屋で熱燗を飲むのもいいでしょう。外では寒さで息が真っ白になる北海道ですが、その分熱燗の美味しさは格別でしょう。友人や恋人、旦那様さまとの仲もますますホットになるかもしれません。
7 件

この記事のキーワード