カルチャー  カルチャー 2017年12月11日 更新 お気に入り追加 0

楽天市場で人気ランキング上位の日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

映画「君の名は。」を観た方も多いと思いますが、その中でヒロインが「口噛み酒」を作っていたのを覚えていますか。あのお酒こそ日本酒の起源と言われているお酒なのです。 最近ではそのような経緯もあり日本酒に興味を持つ人が増えてきています。 気軽に購入できる楽天市場で人気ランキングに入っている日本酒を紹介します。

一番人気のシリーズはこれ!甘口で飲みやすいと評判

 (5231)

楽天市場の人気ランキングを見るとその上位を占めているのが、山口県の旭酒造・獺祭(だっさい) 純米大吟醸のシリーズです。
種類はいくつかあり「火入れ」「発泡にごり酒スパークリング」「磨き二割三分」などがあります。
「火入れ」が一番ベーシックな種類ですっきりとしていて、甘くフルーティーな味わいが特徴で、普段日本酒を飲まない人にも「クセがなくて飲みやすい」と好評です。
「発泡にごり酒」はシャンパンと同じように発酵させた生酒で冷やして飲みます。スパークリングなのであまり日本酒を飲んでいる感覚はなく、食前酒としてもおすすめです。
「磨き二割三分」は獺祭のラインナップに中でも最高品質と言われており、日本酒好きの中では有名です。
酒米の周りの余分な部分をそぎ落とすことを「磨く」というのですが、獺祭のこだわりは群を抜いています。
その分価格は高めですが上質なお酒を味わいたい人にはおすすめです。
獺祭には他にもたくさんの種類がありますが、代表的なものを紹介しました。
質の良いお酒は二日酔いしづらい特徴がありますので、試してみるのも良いと思います。

初心者におすすめ!飲み比べセットがお得

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ (5232)

日本酒に興味があっても、たくさん種類があってどれを選んだらいいのか分からない、という人も多くいると思います。
そんな人におすすめなのが「飲み比べセット」です。
楽天の人気ランキングにもいくつか入っており、人気の高さが分かります。
人気ブランドや有名ブランドの日本酒が3本から6本程度セットになっており、飲み比べて味を知ることができます。
よく聞く有名な日本酒がどんな味なのか試してみたいと考えているにはピッタリの商品です。
「辛口セット」や「新潟の銘酒セット」など似たような種類のものがセットになっていたり、甘口から辛口まで様々な味のものがセットになっているものもあります。
値段も単品でそれぞれ購入するよりも安く済ませることができ、お得です。
少量のセットを自分一人でじっくり飲み比べるのも良いですが、量が多い場合は友人や家族と一緒にわいわいと飲み比べるのも楽しいです。
セットになっていると重いので購入して持ち帰るのはとても大変ですが、通販なら自宅まで届けてくれるので楽です。
通販の方が店頭よりも取り扱っている種類が多いので、その点でも便利です。
8 件

この記事のキーワード