トラベル  トラベル 2017年12月4日 更新 お気に入り追加 0

九州地方で美味しい日本酒を味わいたい人におすすめの高級旅館

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

九州のお酒というと焼酎をイメージする人も少なくありませんが、焼酎に負けず劣らず日本酒の製造も盛んに行なわれています。 中には地元でしか味わうことができない銘柄もあって、そういったお酒を探すのも旅の楽しみの一つです。 そこで今回は、九州地方で日本酒が堪能できる高級旅館をご紹介します。

温泉とお酒を一緒に楽しみたい人にも好評の脇田温泉湯めぐりの宿

 (5222)

九州地方の中でも福岡県は全国でも有数の美食と観光の街として1年を通して多くの人が訪れる場所として知られています。
太宰府天満宮や白糸の滝などの定番の観光スポット巡りをした後に吸収ならではの料理に舌鼓を打つのを楽しみにしている人も少なくありません。
こういった美食や観光を含めて福岡県を心行くまで満喫したい人におすすめの旅館が宮若市にある脇田温泉です。
こちらは創業から50年以上の歴史を誇る老舗の旅館で、山間に位置していることから静かで落ち着いた雰囲気の中でのんびりとくつろぐことができます。
湯めぐりの宿はその名の通り温泉の種類が豊富で、男女合わせて10種類の温泉から選べるのが特徴です。
その中でも特に人気の温泉は浴槽に大きな酒樽が置かれた庄助の湯になります。
人気の秘密は湯船に浸かりながら一合升を浮かべて飲めるという温泉と日本酒を同時に味わえる贅沢さです。
宿での料理は地元の食材をふんだんに使った高級旅館ならではの会席料理が食べられます。
美味しい食事に合う日本酒も豊富に取り揃っていて、若い人から年配の方まで全ての人が満足できる宿です。

著名人も数多く宿泊している老舗の高級旅館雲仙宮崎旅館

料理 | 長崎県 雲仙温泉・雲仙宮崎旅館 | 掛け流しの天然温泉とおもてなしが自慢の宿 (5224)

九州地方には数多くの観光スポットがある中で、長崎県も人気の上位に位置しているエリアになります。
全国から多くの人が訪れることで有名なハウステンボスや、日本の歴史を知る上で外すことのできない平和記念公園など1日で全て観光するのは難しいほどです。
長崎は食文化も充実していて、旅の中で美食に酔いしれるのも一興と言えます。
そんな魅力がたくさん詰まった長崎県に宿泊する時におすすめとなる宿が雲仙市にある雲仙宮崎の宿です。
昭和4年に創業したこちらの宿は、有名な著名人や皇室の方々が長崎に訪れた時に宿泊する高級旅館として知られています。
宮崎旅館の人気の秘密の一つが源泉掛け流しの温泉です。
雲仙地獄は源泉となっていて効能に美白の効果が期待できることから、温泉を目当てに訪れる女性も少なくありません。
湯上りの後の楽しみの食事は地元島原半島の新鮮な魚介類を中心とした会席料理です。
和食料理に欠かせない日本酒も、長崎の地酒を中心とした数多くの種類から選ぶことができます。
女性にも飲みやすいスッキリとした味わいの銘柄も揃っているので、日本酒が始めての人でも安心です。
8 件

この記事のキーワード