ショップ  ショップ 2018年6月5日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を買うならココ!オススメの酒屋をご紹介

Kosuke Takayanagi Kosuke Takayanagi

〜日本酒愛の伝道師〜 国際唎酒師&SAKE DIPLOMAの高柳宏介が提案する美味しい日本酒のある生活。Instagramでは@sake_evangelist としてオススメの個別銘柄やお店の紹介をしています。さて今回は、あるこだわりを持って充実のラインナップを揃える酒屋さん、知る人ぞ知る「降矢酒店」のご紹介です。

なんとこんなところに酒屋さんが

閑静な住宅街の中、忽然と雰囲気の良い酒屋が現れる

閑静な住宅街の中、忽然と雰囲気の良い酒屋が現れる

近くに住んでいる人、もしくは敢えて調べた人でもない限りこの「降矢酒店」にたどり着くことは難しいだろう。

東京都清瀬市、店舗の周囲にはのどかな畑の景色が広がるばかり。そんな大通りからも離れた閑静な住宅街の一角に店舗はある。少なくとも、駅から近い、分かりやすいなどの好立地という言葉からは無縁の場所である。

車や自転車を持っている人であれば良いかもしれないが、もし遠方からお越しになる場合にはバスをオススメする。すぐ近くが清瀬市役所ということもあり、駅からバスが出ているのだ。

とまあ、これは実店舗に行きたい人であればの話である。実際に訪れて店主の降矢さんとお話しをしながらお酒を選ぶことに価値を見出す方には是非お店へ行ってみてもらいたい。

しかしそうでない方も勿論いるはず。

そんな方にオススメしたいのがオンラインでのショッピング!

降矢酒店のHPよりオンラインにて購入可能なのだ。今はもう立地など関係なくネットでクリックするだけで買える便利な時代になっているのである。

しかしその簡易さの中に、如何にして日本酒の魅力を織り込むのかと考えたくなるのだが、その問題はいとも容易く解消されてしまった。

なぜならHPの各日本酒や酒蔵の紹介文を読むことで実際に降矢さんとお話しせずともその熱い想いをヒシヒシと感じることができるからだ。まさに蔵元の想いを代弁するかの如く、である。

降矢酒店で扱う日本酒の個性

冷蔵庫内ほぼ全て生酒である

冷蔵庫内ほぼ全て生酒である

いい店には何かしらこだわりがある。

降矢酒店の場合、並ぶ銘柄は店主の降矢さんが蔵元の考えやこだわりに共感し、実際に飲んで美味しかった日本酒だけを扱っている。そんな日本酒への強烈な愛を感じれられるのが店舗に足を運ぶ醍醐味でもあるのだが、それらの醍醐味に加えてもう一つ大きなキーワードがこのお店にはある。

降矢さん曰く、キーワードとは「生酒」だそうだ。何よりもご本人が生酒好きとのことで、それもあってか必然的にラインナップがそうなっていったそうである。

今では酒蔵さんもそれが分かっており、年中生酒を揃えて送ってもらえるようになったと笑って話す姿に日本酒へのこだわりと愛を感じた。一部火入れをした商品もあるけれどやはり生酒にこだわっちゃうんだよねとのことで、その言葉通り店内の冷蔵庫は生酒のオンパレード。

上品でフレッシュなものから旨味の乗ったコクのあるタイプの生酒まで多様な生酒を置いている。もし何を買おうか迷った時は降矢さんに悩みを伝えよう。

そうすることで、抜群の一本をチョイスしてもらえること請け合いである。

管理の難しい生酒に特化して日本酒を扱っている降矢酒店、是非一度足をお運びいただきたいお店がここにある。

追伸
お店のすぐ近くに「EMU」というパン屋さんがあるんですが、ここの惣菜パンはものすごく美味しい。寄り道する価値有り!パンを買って、日本酒を買って、近くでピクニックなんていうのもいいですね。

<店舗詳細>

住所:東京都清瀬市中清戸4-907
電話:042-491-2331
営業時間:10:30~20:00
HP:http://www.sakefuruya.jp
9 件

この記事のキーワード