トラベル  トラベル 2016年12月2日 更新 お気に入り追加 0

日本酒に興味はあるけれど・・・

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

最近では海外からも注目され、おしゃれなイメージで紹介されることも多くなった日本酒。興味はあるけれど、銘柄が多すぎてどれを手に取ればよいのかわからない女性も多いかもしれませんね。そんな時には、日帰り酒蔵ツアーで自分に合う日本酒を見つける女子旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

 (1383)

都内で気軽に酒蔵見学

日本酒の酒蔵は地方にあるイメージが強いと思いますが、実は東京都内にもいくつか存在します。奥多摩の自然と文化に囲まれた酒造「澤乃井」では、日本酒ができるまでの工程を無料で見学したり、試飲を楽しむことができます。福生市にある二つの酒造「石川酒造」と「田村酒造」も無料で酒蔵の見学などが可能です。
女子旅ですから、みんなでわいわいと試飲を楽しみたいですよね。今回紹介した酒蔵はどれもJR青梅線沿いにあるため、車がなくても心配ありません。三つの酒蔵見学を盛り込んだ日帰り酒蔵ツアーで、各酒蔵の逸品を味わうのも良いですね。

東京23区内唯一の酒蔵を見学しよう

荒川を挟んで埼玉県と接する北区は湧水や滝が多く、水に恵まれた土地として古くから知られています。そんな北区には、23区内で唯一の酒蔵であり、100年以上の歴史を持つ「小山酒造」があります。こちらは有料ではあるのですが、酒造りの工程を学んだり、日本酒の試飲を楽しんだりすることができます。
女子旅で日本酒について学んだのだから、日本酒片手に女子会を開いて旅をもっと楽しくしたいですよね。小山酒造の最寄り駅である赤羽岩淵で日本酒を豊富に取りそろえたお店を探し、日帰り酒蔵ツアーを締めくくってはいかがでしょうか。
8 件

この記事のキーワード