アイテム  アイテム 2016年12月8日 更新 お気に入り追加 0

お家で日本酒を楽しもう!家飲みがもっと楽しくなるおすすめグッズ

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

日本酒はお店で飲むものなんて決め付けていませんか?時間や周りを気にせず楽しめる家飲みに日本酒はぴったりです。ゆっくり、まったりお家でお酒を楽しめるおすすめの家飲みグッズを紹介します。お客さんにも一目置かれちゃうかもしれませんよ!

 (1429)

キリリと冷えた冷酒が長続き!氷ポケット付き冷酒カラフェ

せっかく冷蔵庫で日本酒を冷やしても部屋に瓶を置いてしまうと徐々にあたたまってしまいます。かといってその度冷蔵庫につぎに行くのもめんどくさいし絵になりませんよね。そんな時に使いたい家飲みグッズは氷ポケット付きのカラフェ。ガラス製の徳利の中心に氷を入れられるくぼみがついており、氷がなくなるまで冷酒をキリッと冷やし続けてくれるんです。
日本酒越しに見える氷も実に涼しげで美しく、見ていて飽きません。ひんやりとしたカラフェから冷酒をグラスに注げばもう最高の気分です。カラフェとグラスのデザインを揃えるとより雰囲気も増して素敵ですよ。

本酒通も唸る!錫製のちろりで本格的なお燗酒

寒い季節の日本酒の飲み方といえばお燗。お銚子についで電子レンジでチンも手軽でいいですが、お酒が熱くなりすぎたり温度にムラが出てしまうこともあれば、見た目にもちょっと趣がありませんよね。せっかくなら家飲みでもお店のような本格的なお燗酒が飲みたいもの。そんな時におすすめなグッズは錫製のちろりです。
とろ火でお湯を沸かしたお鍋の中にお酒を入れたちろりを沈めてゆっくり温め、あとはお好きな温度でちろりを引き上げてお猪口に注ぎます。お湯を入れた木箱でちろりの保温をすればますます本格的です。
錫製は少しお値段が張りますが、日本酒好きとしては一生モノとして持っていても損はありません。手軽にちろりを楽しみたい方にはアルミ製やステンレス製などのお手頃価格のものもありますので是非酒器屋さんで手にとってみてください!
5 件

この記事のキーワード