カルチャー  カルチャー 2016年12月12日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を飲んでも翌朝スッキリ!二日酔いにならない飲み方とは?

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

最近は若者にも人気の日本酒。たくさんの銘柄があるので飲み比べているうちについつい量が増えていつのまにか飲みすぎちゃって二日酔い…なんて経験ありませんか?せっかくの楽しいお酒、次の日はスッキリ起きたいもの。辛い二日酔いを予防する飲み方を教えます!

 (1488)

飲む前にラベルをチェック!醸造酒よりも純米酒を飲もう

日本酒には精米度数や添加アルコールの有無によって様々な呼び方がありますが、選ぶ際に気をつけたことはありますか?なんとなく銘柄だけで選んでしまっている人も少なくないと思います。実はその選び方に二日酔いになりにくいポイントがあるんです!
ズバリ、何を選ぶかと言うと「純米酒」です。飲む前にラベルを見て純米、特別純米、純米吟醸、純米大吟醸と書いているお酒を選びましょう!本醸造、特別本醸造は醸造アルコールが添加されており、その添加アルコールの影響で二日酔いや悪酔いをしやすいことがあります。
辛い二日酔いを予防するためには飲む前にお酒のラベルをチェックしましょう!
Free Images - Pixabay (1489)

日本酒の傍らには和らぎ水を!飲んだ分だけ水を飲もう

日本酒は飲み口がいいためスイスイ飲んでしまいますが、アルコール度数は15〜16度と他のお酒に比べて高めです。そのためそんなに量を飲んだつもりではなくても体の中にはアルコールが蓄積します。
二日酔いを予防するにはアルコールの排出が第一!日本酒を一合飲んだら水をコップ一杯飲む習慣をつけましょう。水を飲むことで飲みすぎを防ぐこともできます。日本酒を扱う居酒屋では「和らぎ水」と言ってミネラルウォーターをボトルで提供してくれるところもありますので確認してみるといいですね。水と交互に日本酒を飲むことで口の中をリセットし、また新鮮な気持ちでお酒を飲むことができます。
美味しく飲んで、スッキリした朝を迎えましょう!
6 件

この記事のキーワード