カルチャー  カルチャー 2017年9月4日 更新 お気に入り追加 0

新潟県内の日本酒が試飲できるお店「新潟地酒 premium SAKE 蔵」

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

美味しいお米どころとして有名な新潟は、美味しい日本酒どころとしても有名で全国屈指の生産量を誇ります。 お米どころということもあり質の高い酒米と、雪国ならではの清らかな水で最高の日本酒が作り上げられます。 「新潟地酒 premium SAKE 蔵」はそんな新潟の各蔵元の地酒を試飲できるお店です。

新潟の日本酒を飲み比べるならここ「新潟地酒 premium SAKE 蔵」

お知らせ │ 新潟県月岡温泉 新潟地酒 premium SAKE 蔵 (4554)

「新潟地酒 premium SAKE 蔵」は新潟の温泉街の中心部にオープンしています。
店頭は趣のある酒蔵のような渋い外観で、新酒ができたことを知らせる役割の杉玉が飾られています。
中に入ると壁にずらりと県内の蔵元のプレミアムな日本酒が並んでおり、それらはワンコイン500円で3杯も試飲することができます。
各蔵元より厳選された日本酒の銘柄は92種類あるのでどのお酒にするのか迷ってしまうかもしれませんが、奥にはゆっくりくつろげる囲炉裏の席も用意されていますので、自分に合う銘柄に出会うまで探してみるのもいいかもしれません。
ひとえに日本酒といっても新潟だけでも80蔵以上あり、各蔵元で数種類の銘柄が毎年作られています。
杜氏の思いによって日本酒は蔵で丁寧に仕込まれます。
その味は蔵や杜氏の思いが詰まっており、多くの人に愛されるような後味がすっきりとした飲みやすい日本酒や、少し飲む人を選ぶかもしれないけれど個性豊かな日本酒、スパークリングワインのような少ししゅわしゅわする日本酒もあります。
気に入ったお酒が見つかったらその場でお土産として購入することもできます。

月岡温泉に来るなら日本酒も。「新潟地酒 premium SAKE 蔵」

お知らせ │ 新潟県月岡温泉 新潟地酒 premium SAKE 蔵 (4555)

新潟の月岡温泉の中心部にある「新潟地酒 premium SAKE 蔵」は新潟の蔵元のほとんどの日本酒をここだけで味わうことができます。
日本酒以外にもここでしか味わえない限定スイーツや月岡温泉のお土産品の数々が用意されていますので、お酒が飲めないお子様連れのご家族でも楽しんでいただけるでしょう。
壁に並んだ新潟地酒はレジにて試飲引き換え用のコインを購入していただくと、コイン1枚でお猪口一杯の試飲ができます。コインは3枚で500円です。
テーブルにある試飲メニューから選んでもいいですし、壁に並んだ一升瓶からイメージで選ぶこともできます。
試飲メニューにはそれぞれの銘柄の特徴も書いてあるので、気になるお酒を試飲してみてください。
日本酒が苦手であまり飲んだことがないという人でも必ず気にいる日本酒に出会えるはずです。
ただ、日本酒はアルコール度数が高いのでペースや量には気をつけてください。
ゆっくり囲炉裏の席でくつろぎながら楽しみましょう。
気に入ったお酒と温かい温泉に出会える月岡温泉の月岡温泉の「新潟地酒 premium SAKE 蔵」、おすすめです。
7 件

この記事のキーワード