カルチャー  カルチャー 2017年4月28日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を気軽に楽しめる西日本のイベント

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

桜前線の到来と同時に4月になると西日本各地で日本酒に関連するイベントが催されます。 その中でも、お酒の魅力や美味しさを多くの人と共に共有して有意義な一時を過ごせるイベントを抜粋しました。 いずれも日本酒の見識が浅い方でも気軽に参加可能です。

Instagram (2988)

おでんと日本酒を路面電車内で堪能できるイベント

4月、西日本最大級の規模を誇る路面電車の街・広島市において飲食が可能な路面電車・トランルージュが毎日運行します。
広島駅を出発した後、横川駅と広電西広島駅を経由して再び広島駅へと帰ってきます。
1行程が約100分に設定されているので、広島市街地の魅力を存分に堪能できます。
トランルージュの車内には、車窓から街並みを眺めつつ寛ぎを得られるパーティールームを再現しています。
2人席と4人席のテーブルが設けられており、カップルや家族での旅の思い出にピッタリです。
団体での貸し切りも可能なため、コミュニティのオフ会や部署の歓送迎会にも適しています。
日本酒は勿論のこと、ビールや酎ハイも飲み放題です。
キリンビールの協力を得ているイベントのためアルコール類の品質は折り紙つきです。
日本酒の飲み比べを楽しめるイベントとしても話題になっています。
その他にも、ケータリングサービス事業のBOUQUETを始めとする複数の事業が参画している一大企画です。
ドリンクに併せて角蒲鉾株式会社の本格派のおでんも提供されており、車外に広がる美しい街並みとおでんをつまみに日本酒を味わえます。

宮城の地酒・一ノ蔵を楽しむ集い

ホテル阪急インターナショナルでは大阪一ノ蔵を楽しむ会が4月に開催されています。
日本有数の米所と称されている宮城県の米を用いて製造された一ノ蔵を飲みつつ、語り合うイベントです。
呑み仲間と一緒に気軽に参加できます。
西日本に居ながらにして宮城の地酒を味わえます。
一ノ蔵の蔵元から持ち込まれた吟醸酒や純米酒などが種類豊富に揃っており、一ノ蔵のこだわりの商品の数々を一度に体験できる貴重な機会です。
市場流通数の少ない希少品に出逢える可能性もあります。
飲み比べが好きな方、ジャンルを問わずお酒をこよなく愛する方にピッタリです。
日本酒と相性の良い肴も用意されているため、自分好みのお酒の飲み方を模索できます。
杜氏を始めとする日本酒の醸造を担うプロフェッショナルが会場に訪れて蔵元の状況や仕込みへのこだわりを話す講演会もあり、関西圏の一ノ蔵ファンが集う特別な会となっています。
より一層にお酒を美味しく飲む方法を知り、お酒の奥深い世界を堪能できる催し物です。
また、会の途中に催されるお楽しみ抽選会で一ノ蔵の関連商品をゲットできるチャンスもあります。
5 件

この記事のキーワード