カルチャー  カルチャー 2017年2月21日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を巡るバスツアー!その人気の秘密とは!?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

和食がユネスコの世界文化遺産に登録されたことをきっかけに、 国内のみならず海外でもますます日本酒に注目が集まっています。 日本全国には古くからその土地に根付いた蔵元が多くあり、 そんな蔵元を巡るバスツアーが多数開催されているのを知っていますか。 ここではバスツアーで楽しむ日本酒の魅力をご紹介していきます。

 (2178)

バスツアーの魅力とは?

お酒が好きで各地の酒蔵を巡りたいという人にとって、一番気になるのが交通機関です。
飲酒すると運転はできないし、酔ったまま電車に乗るのも抵抗があるという方におすすめなのが「バスツアー」です。
バスツアーの魅力はドア・トゥー・ドアで観光ポイントへ連れて行ってもらえることと、
お酒を飲んでも気にする必要がないことです。
酒蔵巡りのツアーに参加するのはみなさんお酒好きな人ばかりなので、
利き酒でほろ酔いになった後でもバスの中で周囲を気にする必要はありません。
知らない人同士でも大好きなお酒の話題で盛り上がるかもしれません。
また、バスに同乗するガイドの豊かな知識を聞くことができるのもバスツアーの大きな魅力です。

地方で熱を上げる「酒蔵ツーリズム」

「酒蔵ツーリズム」という言葉を聞いたことがありますか。
これは今まで日本酒の蔵元が独自で行っていた酒蔵見学を、
その蔵元のある地方自治体や観光局が一丸となって盛り上げていこうという動きです。
例えば青森県の十和田市では、過去に地元の酒蔵見学や酒粕ケーキの試食、
酒粕パックの体験などを盛り込んだ女性をターゲットにしたバスツアーが開催されました。
また、大分県宇佐市では市内数カ所の蔵元を巡るバスツアーが開催されるなど、
旅行会社だけではなく、地方自治体のHPなどからもバスツアーを探すことができます。
美味しいお酒を飲んで楽しめるバスツアー。
お酒好きの方は次の旅行の計画にいかがですか。
7 件

この記事のキーワード