カルチャー  カルチャー 2017年12月26日 更新 お気に入り追加 0

東日本で辛口の日本酒といえば、この3つがおすすめ!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

一般的に辛口の日本酒はキリリと引き締まった味わいと、キレの良さが特徴。 そのためどのような料理にもマッチしやすいので、様々なシーンで重宝されます。 特に寒い季節がやって来ると、鍋料理を囲みながら辛口の日本酒を嗜むのは最高のひと時です。 ここでは東日本でおすすめできる、辛口の日本酒をいくつか紹介します。

米どころ新潟で造られた、有名な日本酒ブランドの辛口です

朝日山 | 朝日酒造株式会社 (5249)

お米の産地である新潟は、古くから日本酒の生産が盛んなことで知られます。
そんな米どころのお膝元である新潟・南魚沼は、東日本で上質なブランド米を生み出す一大生産地です。
そして雪の多いこの地域ならではの良質の土壌と澄み切った水が、ハイクオリティな数々の日本酒を誕生させて来ました。
そんな米どころで造られる朝日酒造の「朝日山」は、この地域を代表的ブランドの有つ。
その中でも辛口でおすすめするのは、「朝日山 千寿盃」です。
酒質は淡麗でスッキリとした味わいと、まろやかな口当たりを実現しており、冷やでも燗でも幅広く好みのスタイルで楽しめます。
季節や料理の種類も問わないその使い勝手の良さは、日ごろ日本酒に詳しくない方でも十分に楽しめる逸品と言えるでしょう。
お刺身やお寿司など生魚を食材に使用した料理や、フレンチやステーキ料理など油分の強い洋食にもピッタリです。
特に食材の味を邪魔をしない控え目な淡麗辛口なので、懐石料理など食材の繊細な風味を味わいたい時には、この「朝日山 千寿盃」が最適です。

知る人ぞ知る、山形が誇る辛口の銘酒ブランドです

全国新酒鑑評会 6年連続金賞受賞 - 受賞歴 - 出羽桜酒造株式会社 (5250)

東日本随一の米どころであり、将棋駒の生産地でも知られる山形・天童で、伝統製法を守り続けてきた蔵元・出羽桜酒造。
その歴史ある蔵元から生み出されたのが、愛飲家の間でもよく知られる銘酒「出羽桜」です。
そしてこのブランドシリーズで忘れてはならない逸品こそ、超辛口の大吟醸酒である「出羽桜 春雷」でしょう。
ひたすら淡麗辛口の良さだけを追求し続け、爽やかな喉ごしと、サッパリとしたキレ味を実現しています。
「春雷」の由来も、その雷のように口中に広がる超辛口のインパクトと、その後あっさりと引いていく爽やかなキレを表現しています。
また雷をイメージしたラベルがとても印象的です。
伝統の中にも冒険心や革新性を感じさせる逸品です。
原材料には数々の品評会で、多くのブランドを金賞に導いてきた山田錦を使用。
中身も外観も確かな実力を伴った、こだわりの日本酒です。
おすすめの味わい方は、超辛口の良さを活かすために、お冷が最適。
爽やかなキレをダイレクトに堪能できます。
また一緒に食膳に並べる料理も、脂質が多めの洋食にはピッタリです。
食材の脂っこさを、「出羽桜 春雷」が打ち消してくれます。

日本酒の本場である秋田で造られた、心から愉しめる地酒です

福禄寿酒造--商品案内--吟醸酒 (5251)

東日本には国内でも有数の米生産地がいくつもあります。
その中でも秋田は誰もが認める、お米の本場と言えるでしょう。
数々の有名ブランド米を生産し続けているこの土地では、歴史ある多くの蔵元が高品質な日本酒を生み出して来たことでも知られています。
秋田県南部にある蔵元・福禄寿酒造もその有つ。
創業が元禄元年という、江戸時代にまで遡ることのできる県内でも有数の蔵元です。
その由緒ある蔵元が誇る日本酒ブランドといえば、「福禄寿」シリーズでしょう。
美山錦をはじめ山田錦や秋田酒こまちといった、最高級の日本酒造りの原料には欠かせない、一流の酒米ブランドをふんだんに使用しています。
このシリーズでおすすめは、何と言っても清涼感のある辛口が特徴の「大吟醸 福禄寿」です。
原料には山田錦を40%まで精白して使用し、経験と実績の豊富な熟練の蔵人が心血を注いで仕上げています。
芳醇な香りと冴えわたる喉ごし、そして透明感のある清々しい味わいは、まさに辛口の特性をしっかりと表現した逸品です。
繊細な日本料理にはもちろん、和洋中華やフレンチにも対応できる、おすすめの辛口日本酒ブランドです。

米どころの多い東日本は、高品質な日本酒ブランドの宝庫です

東日本には国内を代表する米生産の拠点がたくさんあります。
そのためお米を原料とする日本酒の生産も、古くから盛んに行われて来ました。
そして蔵元の数が多い分、日本酒の品種やグレードも幅広いラインナップを誇ります。
同時におすすめできる辛口のブランドも、紹介しきれないほど数多く存在します。
もし辛口の日本酒を求めているなら、まずは東日本の酒蔵ブランドをチェックしてみるのもいいでしょう。
有名な銘柄ものから、マニア向けの地酒まで、あなたにピッタリな辛口の日本酒が見つかるかもしれません。
14 件

この記事のキーワード