カルチャー  カルチャー 2017年3月31日 更新 お気に入り追加 1

福岡県のオススメの日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

福岡県には美味しい日本酒がたくさんあります。 その中でもおすすめ銘柄について紹介するので、日本酒に馴染みの無い方もぜひ一度お試しください。 飲みやすくて美味しい日本酒から、本格的な日本酒までさまざまな味が楽しめます。

 (2655)

女性にも飲みやすい日本酒

九州と言えば焼酎のイメージが強いですが、日本酒も美味しいものがたくさんあります。

福岡県の日本酒でおすすめ銘柄は数多くありますが、「庭のうぐいす」は飲みやすくてオススメです。
味も香りも淡く、食中酒としても料理の味の邪魔をすることのない軽い飲み口です。
可愛らしい鶯がラベルに描かれていて、定番の純米酒から季節限定のシリーズまでありますが、どれもバランスのよい飲み口です。
このシリーズには女性や若い人でも飲みやすいスパークリングもあり、淡いピンクやブルーの見た目も可愛らしいので人気があります。

「繁枡」は旨みと甘みのバランスもよく、果実に似た香りがほんのりとする純米大吟醸や、季節限定の商品などもあり人気です。
全国新酒鑑評会において金賞を受賞するなど、伝統のある日本酒です。

「三井の寿」は昔ながらの手作りを貫いている酒蔵で、あっさりとした口当たりが人気のお酒です。
地元だけでなく東京のお店でも人気が高く、奥行きのある味わいが米の旨みを感じさせる一品です。
季節限定のイタリアンラベルもあり、和食だけでなく洋食との相性も抜群なキレのある飲み口で、香りも味わえる仕上がりです。

本格的な日本酒も飲みやすいです。

インターナショナル・ワインチャレンジ2013の酒部門で最優秀賞を獲得した「喜多屋」は、フルーティーな旨みが秀逸で苦みのない滑らかさで飲みやすいお酒です。
他にも色々な賞を受賞していて、数量限定や季節限定のお酒もあり、それぞれにクリアで透明感のある飲み口がとても人気です。
白ワインに近いシリーズもあり、女性でも飲みやすく作られています。

「田中六十五」は優しい香りと旨みが味わえる純米酒で、跳ね木しぼりという製法でゆっくり時間をかけて作られています。
スッキリとしたキレのいい飲み口が魅力で、食中酒としても最適です。

福岡県は日本最大河川である筑後川により米作りが盛んで、豊富で上質な水の源にもなっています。
このような恵まれた環境から生み出される日本酒は、どれも飲みやすく料理に合う飲み口が味わえるおすすめ銘柄ばかりです。
地元福岡だけでなく他県での取り扱いも多くありますし、料理店などでも置いてあるところがたくさんあります。
日本酒に馴染みのない人もぜひ一度味わってみて、お気に入りのブランドを探してみてください。
9 件

この記事のキーワード