カルチャー  カルチャー 2016年9月28日 更新 お気に入り追加 0

美容効果もあるの!?以外に知らない日本酒の知らなかった効能3選!

ぐっち ぐっち

お酒は好きだけど日本酒はちょっと・・・。という女性の方は多いのではないでしょうか。日本酒は”おじさんぽい”とか日本酒は”身体に悪そう”と思っていませんか?実際はそんなことはないんです。美容にもいい効能があるんです。日本酒に隠された驚きの効能をご紹介します。

美白効果あり!?日本酒は化粧水にも使われている!

 (263)

女性なら一度は気にしたことがある”美白”。日本酒を作る際に使われる麹には健康効果しかも美白効果が隠されているのです。なんと日本酒の原料となっている米麹にはシミの原因として有名な”メラニン色素”を抑えてくれる効果があるのです。そう言われると美白に良さそうだと感じませんか?最近は化粧水などにも米麹をしようしている商品も出てきていますよ。

日本酒が血行促進にいいのは秘密がある!

日本酒に限らずアルコールを呑むと血行が良くなり体温が上昇するのは体感としてご存知だと思います。中でも、日本酒は他のアルコールより2度ほど体温上昇があるのです。2度高くそして体温保持も長く継続するため血流がよくなり血行促進効果が他のアルコールよりも高いのです。冷え性に効くと言われるのはこの体温上昇が2度高く保持の時間が長いことからです。

日本酒には老化防止の効能もあるってホント!?

 (268)

日本酒には老化防止も期待できます。麹菌の他にフェルラ酸という物質が含まれておりこのフェルラ酸が活性酵素の除去、細胞の老化を防いでくれるのです。フェルラ酸はこの効能で認知症やアルツハイマーにもよいとされています。

こんなに日本酒に知らなかった効能があったならもっと飲んでおけばよかった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?美容にいいとされる日本酒にレッツトライ!
8 件

この記事のキーワード