ライフスタイル  ライフスタイル 2016年11月27日 更新 お気に入り追加 1

ランキングにもよく入る!値段安いけど評判の日本酒3選

ぐっち ぐっち

日本酒を選ぶ際にどうしても見てしまうのがお値段ではないでしょうか。高ければ美味しいかというとそうでもないのが難しいところです。今回は安いけど様々なランキングに入ってくるようなちょっと評判の日本酒をご紹介します。

創業180年以上「車多酒造:天狗舞」

奥入瀬|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1104)

石川県白山市が誇る車多酒造は文政6年(1823年)から酒造りを行っている歴史ある酒造です。その中で定番となっているのが「天狗舞」ブランドです。天狗舞はブランドとして用いられており純米酒、吟醸酒などで販売されています。中でもおススメなのは「天狗舞 純米大吟醸50」になります。女性でも飲みやすく軽やかな仕上がりとなっており720mlで1,500円ほどとお手頃価格で手に入ります。ほのかな香りでどんなお料理にも合わせられる万能日本酒ですよ!

福島県二本松が誇る名酒「大七酒造:生酛」

福島県が誇る大七酒造の定番は「生酛」です。1752年に創業した大七酒造が味わい深さを求めて研究し生み出された生酛はお手頃価格で日本酒どころである福島県の日本酒を楽しめます。2012年には「地酒大show 2012秋」においてプラチナ賞を獲得するなど評価が高い日本酒です。とくに生酛は熱燗にして飲むと美味しく飲むことができるので冬の時期には特におすすめです。

まるで水のよう「白瀧酒造:上善如水 純米吟醸」

大蔵村の棚田|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1105)

「上善如水」は新潟県の白瀧酒造が誇る人気ブランドです。人気ブランドにありながらとんでもなく高価というわけでもありません。お店によって値段のばらつきはありますが720mlで1,500円前後でしょうか。上善如水は日本酒をあまり飲んだことのない方、いつも飲んでいる方どちらでも楽しめる柔らかい口溶けが味わえます。酒屋さんによっては上善如水を「水のようだよ」と表現することもあるくらいです。それくらい飲みやすく手頃な上善如水を飲んでみてはいかがでしょうか。
8 件

この記事のキーワード