ライフスタイル  ライフスタイル 2017年5月1日 更新 お気に入り追加 0

旅館で日本酒を堪能し至福のひと時を

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本には数々の温泉があり、湯上りに楽しむ美味しいお料理と日本酒は格別です。 また旅館は日々の忙しさを忘れさせてくれる極上のおもてなしが魅力となっており、最高のひと時を過ごすことができます。 ここでは日本酒が堪能できるおすすめの旅館をご紹介します。

 (3023)

新潟に数多くある日本酒の楽しめる旅館

新潟には新潟の食と地酒を味わうことのできる旅館が数多くあり、地酒の達人がお料理に合った日本酒を提供してくれます。
赤倉温泉の香嶽楼では妙高の名水から作られるおぼろ豆腐とすっきりとした味わいの辛口のお酒、越乃酔鬼を楽しめます。
そして佐渡温泉郷のホテル志い屋ではタラのみりん干しに加熱処理を一切行わず生酒として造られた天領盃天生が堪能できます。
越後湯沢温泉にある雪国の宿、高半では雪室という貯蔵庫で冷却保存した郷土料理を食べることができ、ひと手間加えられた魚沼産の雪室野菜は口の中で甘みが広がります。
そんなシンプルでさっぱりとした料理には、酸味の少ない軽やかな味わいの日本酒がマッチするため鶴齢や高千代、雪国乃酒、八海山などが最適です。
そして五頭温泉郷の風雅の宿長生館ではコク深くとろけるようなまろやかな味わいの、にいがた和牛カットステーキの味を一層引きたててくれる長生乃泉本醸造を堪能することが可能です。
このお酒は滑らかなのどごしにみずみずしさが特徴となっており、すっきりとさっぱりした後味は料理を美味しく味わうことができます。
これらの新潟の旅館は日本酒が堪能できる旅館となっています。

温泉につかりながら日本酒を堪能できる旅館

お料理を楽しみながら日本酒を味わうことのできる温泉は日本各地に存在するものの、温泉で疲れを癒しながら日本酒を楽しめる旅館は希少です。
最初に、福島県の岳温泉櫟平ホテルがあげられます。
この温泉は坂上田村麻呂が発見したと言われており、大自然の絶景を味わうことのできる温泉です。
この温泉では毎日決められた時間の間桝酒を飲むことができ、大自然の中で飲む日本酒は絶品です。
次に島根県の出雲大社の観光の後訪れることのできる場所に位置する星のリゾート界出雲では、大浴場の露天風呂で月見酒を楽しむことができます。
この素敵な空間で味わう日本酒は格別のものとなっており、旅の思い出として色濃く残るに違いありません。
時間限定で提供されるサービスとなっており、到着後や夕食後に至福のひと時を過ごすことが可能です。
最後に、神奈川県の仙石原温泉ホテルグリーンプラザ箱根では世界遺産の富士山の絶景の下、箱根十七湯のひとつでもある温泉につかり日本酒を堪能できます。
これらのことから普段と一味違った日本酒が堪能できる旅館となっています。
7 件

この記事のキーワード