ライフスタイル  ライフスタイル 2018年2月14日 更新 お気に入り追加 0

日本酒チョコレート for Valentine's day

Kosuke Takayanagi Kosuke Takayanagi

〜日本酒愛の伝道師〜 国際唎酒師&SAKE DIPLOMAの高柳宏介が提案する美味しい日本酒のある生活。Instagramでは@sake_evangelist としてオススメの個別銘柄やお店の紹介をしています。さて今回は、バレンタイン直前!もはや当日!?日本酒大好きな人がもらったら喜びそうな日本酒チョコをピックアップしてみました!

日本酒とチョコレート

チョコレートとお酒の組みわせは久しく、ウイスキーボンボンをはじめとする様々なお酒チョコが巷には出回っています。かく言う僕も、バッカスというブランデーが入ったチョコレートを好んで食べていたことがあります。

そんな中、最近は日本酒を配合したチョコレートが出回っていると聞き、早速調べて見ることにした高柳です。しかしよくよく聞いてみれば、結構前からあるとのこと。知らなかった自分にショック!なんで誰もくれなかったんだろう。。。

さて、どんなところで買えるのかなと探して見ると、以外に百貨店さん、いわゆるデパ地下に多くあるんですね。色々と見る中で、実際に試食までさせていただけたので、その感想など今後の参考にしていただけばと思う次第です。

前述したウイスキー何某との大きな違いは、お酒そのものが液状でチョコ内に入っているか、それとも練り込まれているか、なのかなと。せっかくなので実食感想含めてご紹介です!

八海山 プレミアム生チョコレート

 (5572)

生チョコ、好きです。生チョコレート、美味しいですよね!

日本酒好きな方にプレゼントしたい、けど自分はよく日本酒のことが分からないし、相手の日本酒の好みもわからない!そんな時の強い味方がこちら。

日本酒が入っているとはいっても強い酒の香りはせず、言われてみればちょっとスッキリした口当たりかな?くらいに思える生チョコレートです。

売り場のお兄さんに、「これは、どの辺が日本酒何でしょうか?」と聞いてみたところ、「えーと、スッキリしていて滑らかな口当たりなんですよ」とのこと。日本酒の味わいは思っている以上に微かです。

生チョコとしては普通に美味しいだけに、満足感は高いです。なので、知名度のあるものをプレゼントしたいという場合や八海山が好きな人にプレゼントしたいという場合、見た目からして特別感があるのでオススメです!

雪男 純米酒 cacao

 (5576)

先日僕のInstagramにも登場してくれた雪男さん。その見た目とは裏腹の軽くスッキリとした口当たりがチョコレートにどう生きてくるのか楽しみな一品です。

こちらは生チョコを口に含むと柔らかい酒粕のような香りがふわりと鼻腔に抜けていきます。元の日本酒の良さでもある軽くさらりとした口当たりがそのままチョコレートと組み合わさったイメージで、非常に軽く滑らから口当たりです。

力強いチョコレートのテイストと、日本酒が持つ米の旨味やコクが綺麗にマッチしている印象を受けました。雪男さん、やるじゃないですか。ごっつい見た目して、そんな優しい甘さを垣間見せる一面もあるなんてさすがです。

糀や酒粕、日本酒のニュアンスが好きな人にはこちらがオススメです!

食べ比べてみて

日本酒チョコには大きく2系統、日本酒のニュアンスがかなり控えめなタイプとしっかり感じられるタイプがあるようですね。プレゼントしたいと思う相手がどういう人なのかによって使い分けたいところです。

相手の好みがわからない時には知名度や万能性を先行させていいかもしれませんが、面白みや個性を出したい時には味わいがしっかり表現されているものをチョイスすると喜ばれるはずです。

どちらも美味しいチョコレートですので、贈ってもらえたらそれだけで嬉しいですが、そこにまたプラスαで思いを乗せてもらったと分かると、一層思い出深いものになるかと思います。

日本酒チョコレートはこちらで挙げた以外にもたくさんの種類が発売されています。これは!というものを見つけたら是非購入してみてください。

"これをあげたい!"という想いこそ、最高のプレゼントになるかと思います。

それでは、素敵なバレンタインを。

〜日本酒に愛を、酒飲みに幸せを〜
10 件

この記事のキーワード