ショップ  ショップ 2018年12月12日 更新 お気に入り追加 0

今月のオススメ!今このお店に行きたい

Kosuke Takayanagi Kosuke Takayanagi

〜日本酒愛の伝道師〜 国際唎酒師&SAKE DIPLOMAの高柳宏介が提案する美味しい日本酒のある生活。Instagramでは@sake_evangelist としてオススメの個別銘柄やお店の紹介をしています。さて今回はある地域に特化して日本酒を揃えているお店のご紹介です。

県内全ての酒蔵を扱う!

 (6005)

最近ある特定の地域に特化して日本酒を扱っている日本酒バーや居酒屋も増えてきましたね。今回ご紹介するのは、石川県に特化したお店です。なんと石川県内に存在する全ての酒蔵の日本酒を扱っています!それが本日のお店、「金沢乃家」です。

石川県内には酒造組合に加入している蔵が35蔵、未加入の蔵が3蔵あるんですが、その全ての酒蔵の商品を扱っている居酒屋は日本全国津々浦々どこを探しても唯一この「金沢乃家」系列だけなんだそうです。

しかも驚くなかれ、こちらの「金沢乃家」は首都圏エリアに5店舗展開しており、その全てのお店で石川県全酒蔵の日本酒を飲むことができるんです。

それだけ聞くと、飲み放題で質の悪い日本酒を用意しているんじゃないかとか、管理が雑なんじゃないかとか不安になる方もいるかもしれません。しかし、そんな心配は無用です!

まさかココで飲めるの!?と驚く希少な日本酒やオーナーさんがこっそり隠し持っていた石川県の日本酒が出てくることもありますし、県内でもなかなか飲むことができない秀逸なラインナップが基本的に目白押しです。

なぜそんなことが可能なのだろうか。

それはひとえにオーナーさんが事あるごとに全酒蔵を周り続け、蔵元さんと良好な関係を築いていったからこその結果だと思います。こればかりは誰にでも真似できることではありません。

蔵元さんからの信頼があるからこそ、こうして県内全蔵からの日本酒を扱うことができているのだ。

石川県のグルメ

 (6001)

そして更に、お料理もその味を通して石川県の魅力を私たちに余すことなく伝えてくれます。石川県に行ったことがある人ならば、「ああー!これ知ってる!」と思わず口を衝いて出てしまうかもしれません。

例えば治部煮や金沢おでん、ふぐの卵巣の糠漬けなどの名前は聞いたことがある人も結構いるのではないでしょうか。しかし、例えば「べろべろ」ってご存知ですか?

誠に恥ずかしながら、僕は知りませんでした。。。

地方によっては「えびす」という呼び名で食べられているそうです。「べろべろ」、そのネーミングだけ聞くと一体これは何なんだと言いたくなりますが、実際に食べてみるとこれがまた美味しい。ハマりそうです。

他にも目を引くご当地グルメたちが満載。

そしてこれらの食と酒を合わせて楽しむことがここでは可能。なんという贅沢!ちょこっと旅行をした気分で石川県の味を楽しめてしまうお得感はここだけの特権です。

石川県のイベント

ちなみに「金沢乃家」さんではほぼ毎月イベントが開催されています。蔵元さん達をお呼びしてのセミナーや試飲会に興味がある方はぜひ参加してみてください。

そんな石川県の魅力がギュッと詰まった金沢乃家さんはこちらの5店舗です。

●金沢乃家 三田NNビル店
住所:東京都港区芝4-1-23 三田NNビルB1F
電話:03-5418-4186

●金沢乃家 秋葉原神田明神下店
住所:東京都千代田区外神田2-4-4 第一電波ビルB1F
電話:03-5256-0880

●金沢乃家 九段下店
住所:東京都千代田区九段北1-2-3 フナトビルB1F
電話:03-5215-0800

●金沢乃家 神谷町MTビル店
住所:東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビルB1F
電話:03-5405-3080

●金沢能家 横浜馬車道店
住所:神奈川県横浜市中区住吉町5-59 リッチモンドホテル横浜馬車道B1F
電話:045-222-3525

これら5店舗が皆さんに百万石のおもてなしをするべく、ご来店を心よりお待ちしております。

それではたまには加賀と能登の日本酒を一献、お楽しみください。
〜日本酒に愛を、酒飲みに幸せを〜
8 件

この記事のキーワード