カルチャー  カルチャー 2017年4月5日 更新 お気に入り追加 0

大分県産のおいしい日本酒を楽しみたい方におすすめの銘柄!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

九州のお酒と聞くと、焼酎を思い浮かべる方は多いかもしれません。 全国焼酎売り上げメーカーのトップ5が九州に集中しているほど、焼酎作りが盛んな土地とも言えます。 ですが、実は九州は日本酒の名産地としても知られているんです。 今回、その中でも大分県の日本酒についておすすめ銘柄とともに紹介していきます。

Free photo: Japan, Fukuoka, Beppu - Free Image on Pixabay - 1818104 (2715)

上品でやわらかな旨味を楽しめる、西の席の手造り純米酒

大分県では焼酎だけではなく、様々な日本酒が製造されています。
特にその中でもおすすめ銘柄と言えば、萱島酒造が製造している「西の関」です。
西の関シリーズは様々な種類のものが出ていますのが、その中でも「西の関・手造り純米酒」はまろやかな旨味が特徴で、日本酒が初めてという方でも飲みやすいお酒になっています。
「西の関・手造り純米酒」は、2013年燗酒コンクール極上燗酒部門最高金賞を受賞しただけではなく、鰻料理に合うお酒として11年連続1位に輝き殿堂入りを果たしたほど、味・名実共に優れた日本酒です。
柔らかな酸味ととろけるような旨味のバランスが特徴で、ぬる燗でいただくとさらにフルーティーな甘みとなめらかさが際立ちます。
どの温度でも味のバランスが崩れないという強さを持ち合わせているお酒ですが、お燗でいただくとさらに本領を発揮します。
お米本来の優しい風味とまろやかな香りが口の中に広がり、ふくよかな旨味の余韻もしっかり味わえます。
焼き魚や白身魚の煮物、寄せ鍋など、どんな和食にも合うのが「西の関・手造り純米酒」です。

控えめな香りと上品な旨味が特徴の鷹来屋

次に紹介するのは、浜嶋酒造が製造している「鷹来屋」です。
鷹来屋も様々なシリーズが出ていますのでその中でもおすすめ銘柄をいくつか紹介していきます。
まず初めは、鷹来屋で最高峰のお酒と称されている、「純米大吟醸」です。
兵庫県産の山田錦を40%になるまで磨き上げ、味わいを重視した熊本酵母を使用しており、香りは強くありませんが、柔らかで繊細な味わいを楽しむことができます。
常温または冷やして飲むのがお勧めです。
また、女性でも飲みやすい優しい香りと旨味が特徴ですので、おいしい和食と一緒に上品にいただけます。
次に鷹来屋の日本酒でお勧めなのが、「純米大吟醸・山田錦」です。
自家製山田錦を50%になるまで精米し、低温でじっくりと発酵させて造られているため、山田錦本来の甘みや柔らかな旨味を存分に味わえるお酒です。
香りも控えめになっていますので、日本酒本来の旨味をしっかり味わいたいという方にお勧めです。
口の中にふくむと上品でなめらかな味が広がり、バランスの良い旨味はどんな料理とも相性抜群です。
このように、大分県にはおいしい日本酒がたくさんありますので、一度試してみることをお勧めします。
7 件

この記事のキーワード