カルチャー  カルチャー 2017年6月15日 更新 お気に入り追加 0

日本酒でカクテル!? 日本酒で新しい飲み方を発見しよう!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

お酒は好きだけど日本酒の味はなかなか合わないという方もいらっしゃると思います。 辛口や甘口など様々な種類があり、風味も強いものから弱いものと千差万別です。 その日本酒をカクテルにして飲み楽しみ方があるのです。

こんなにも!?日本酒カクテルのご紹介

Instagram (3636)

日本酒カクテルの種類は数多くあります。

その中でも最初は日本名物同士の組み合わせからご紹介します。

・緑茶割り
日本酒と緑茶を割ったもので、最初は緑茶の風味を感じるものの、段々と日本酒の味わいが出てくるタイプです。

・サムライロック
日本酒とライムシロップを使ったもので、ライムシロップの甘みが日本酒が持つ強さを打ち消し、バランス良くすっきりとしたものにしてくれます。

・サケティーニ
マティーニのドライベルモットを日本酒に変えたものです。
スパイスさの代わりに日本酒の香りを楽しめるカクテルです。

・キュートモヒート
日本酒版のモヒートです。
ラムベースのモヒートを日本酒で作ったものでライムとアセロラを使うので果実の持つ甘みや酸味も楽しむことができます。

・カシス娘
その名前の通り、カシスと日本酒の組み合わせで作られたカクテルです。
カシスの風味を感じつつ、ついつい飲み過ぎてしまう組み合わせです。

・ファンタスティックレマン
国際バーテンダー協会のコンテストで銀賞を獲得した上田和男氏が作ったカクテルです。
日本酒らしさを感じない一品です。

女性向けの日本酒カクテルとは

Instagram (3639)

日本酒のカクテルの中でも女性向けな種類のものもあります。

・キクフィズ
材料に生クリームが入っているので、甘さや柔らかさを楽しむことができます。

・ヨーグルト日本酒カクテル
組み合わせは一見変わっていますが、飲みやすさには定評があります。
ヨーグルトが材料として使われているので美容を気にされている女性にもおススメできます。

・ヨーグルトパイン
こちらもヨーグルトと日本酒の組み合わせですが、パインジュースが加わるのでスイーツのような味を楽しむことができます。

・さくらSAKEカクテル
桜の塩漬けが入ったカクテルです。
日本らしさを日本酒からも桜からも感じることができます。
桜の塩漬けによる塩気が良い味を出してくれます。
花見と一緒に楽しみたいカクテルです。

・アモーレアムール
バイオレットリキュールの紫色が日本酒と合わさり薄紫の素敵な色合いを生み出します。
日本酒の甘さとバイオレットリキュールの香りのバランスも素晴らしく魅惑のカクテルです。

・りんご酢ともろみ酢のカクテル
フルーティー味わいのカクテルです。
酸味、甘みでまろやかになり、もろみ酢の美容効果で女性におススメできます。
7 件

この記事のキーワード