フード  フード 2018年2月19日 更新 お気に入り追加 1

今月のオススメ!今このお店に行きたい

Kosuke Takayanagi Kosuke Takayanagi

〜日本酒愛の伝道師〜 国際唎酒師&SAKE DIPLOMAの高柳宏介が提案する美味しい日本酒のある生活。Instagramでは@sake_evangelist としてオススメの個別銘柄やお店の紹介をしています。さて今回は、日本酒が好きな方や日本酒を飲んでみたいと思う人に自信を持ってオススメできるお店のご紹介Part1です。

高柳がオススメするお店の特徴

日本酒にそれぞれ優劣はなく、それぞれ違った個性と魅力があります。そんな日本酒の楽しさや奥深さを伝えてくれる素敵なお店が世の中にはたくさんあります。お店選びで迷ったとき、参考になれば大変嬉しく思います!

高柳が勝手にオススメするお店は以下の要素を持ち合わせています。

<オススメする条件>
① お店の方が日本酒を愛している
② 素晴らしい日本酒体験を提供してくれる
③ ここでしか体験できないという唯一感を味わえる

昨今、日本酒を扱っていることを売りにするお店が増えてきました。非常に喜ばしいことなのですが、その一方で、ただ日本酒を扱っていればいいだろうという姿勢のお店も少なくありません。

そのような悲劇の店を回避し、次もまた行きたくなってしまう素敵なお店をここでは皆さんにご紹介していきたいと思います。それでは参りましょう!

GEM by moto

 (5583)

"日本酒をもっと知りたい"
行けば行くほどにその気持ちが高まってしまう。

既に日本酒を好きな方も、これから好きになる方も、一度行けばこのお店の虜になってしまうだろう。好みを伝えると現れるドンピシャの一杯。背伸びをする必要はなく、素直に思ったことを伝えるとより好みの日本酒に近づけるはず。

"息上がってるのでスカッとするやつ!"
"失敗したので、元気が出そうなものを"
"気分上がりそうな日本酒飲みたいです"
"自分の好みの味を見つけてみたいです"

素直に気持ちを伝えると、いくつかの質問の後、「それならコレ」と目の前に運命の日本酒が注がれ、次の瞬間には「あ、コレだ」と笑みがこぼれてしまう。そんな日本酒体験がここにはある。

日本酒の最先端を走るGEM by moto。

ここに来れば、その千葉麻里絵店長の技とセンスをダイレクトに感じることができる。ラインナップには千葉店長がプロデュースする日本酒もあり、それは全世界でここでしか飲めない。

個人的なオススメは千葉店長プロデュースの一本「仙禽 Amethyst 〜誠実と高貴〜 GEM by moto」。高柳が誰かと行くと必ず一度はオススメしてしまう(笑)

ちなみに来月発売の「dot SAKE project」の日本酒、こちらも千葉店長プロデュース。これは買いです!

ほとばしる口内調味マジック

 (5586)

GEM by motoでは日本酒は勿論のこと、食事も楽しめる。

その一品一品が単体でも十分美味しいのだが、日本酒と合わせるとその味わいは更に昇華される。

例えば、熱々のご飯とおかずの相性がよく、箸が止まらなくなることはないだろうか。単体ではなく、組み合わせて食べるからこそ得られる、えもいわれぬ幸福感である。

最初は「えっ!この組み合わせ美味しいの!?」と驚くこともあるかもしれない。けれど、信じるものは救われるという言葉の通り、オススメされる食事と、オススメされる日本酒、それを口にしたとき、新しい世界に行き着く。

まさしく発見の瞬間である。

ちなみに千葉店長はそれをセンスでやるだけではなく、しっかりと化学的に根拠のある形でアプローチしているところに説得力がある。その深淵を知りたいと思ったなら、「これはどういう仕組みで相性がいいのか?」と聞いてみることをオススメする。きっと目からウロコの話がたくさん聞けるはずである。

そんな一手間を加えた愛のある日本酒体験がここでは皆さんを待っている。

そして行った際には是非壁面のサインたちにも目を向けて欲しい。日本酒への熱い想いを持つ方々にGEM by motoがいかに愛されているか、そのエネルギーをひしひしと感じることができるはず!

あらゆる日本酒(=酛→moto)が宝石(=GEM)のように輝く力を秘めている。その煌めく宝石との出会いを求めて人が集まる空間。

【GEM by moto】
住所:東京都渋谷区恵比寿1-30-9
TEL:03-6455-6998(予約オススメ)
営業時間:17時〜24時(土日祝は13時〜21時)
定休日:月曜日
予算:6000円(カード可)
アクセス:恵比寿駅より徒歩10分
Facebook:https://www.facebook.com/GEM-by-moto-571019993039397/

それでは今宵もよい酒を。

〜日本酒に愛を、酒飲みに幸せを〜
8 件

この記事のキーワード