カルチャー  カルチャー 2017年5月8日 更新 お気に入り追加 0

日本が集まる”東京”の日本酒イベントでもっとSAKEを楽しもう!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本人にとって馴染みが深い日本酒ですが、あまり詳しくない方や飲んだことがない方もいるのではないでしょうか。 東京では全国各地の日本酒を用いたイベントがたくさん催されています。 自分で購入するとなると何を買っていいかわからない、そんな方は是非一度イベントに参加してまずは様々な日本酒を楽しんでみましょう。

Instagram (3074)

日本酒イベントに参加する魅力って何!?

東京では様々な日本酒のイベントが催されていますが、日本酒イベント、と聞いてもピンとこない方もいるかもしれません。
日本酒のイベントでは、基本的に全国の日本酒が集まります。
有名なものもあれば、地元の人しか知らないような珍しい日本酒に出会えることもあるでしょう。
スーパーなどでは購入できないものがたくさん味わえます。
イベントですので”ハズレ”を引いてしまうことも少ないでしょう。
日本酒には辛口だったり甘口もありますし、好みに合わないものもあるかもしれませんが、そういった出会いもまた日本酒の魅力だったりもします。
また、イベントでは各日本酒の宣伝も兼ねていることがほとんどなので比較的安く飲むことができるでしょう。
居酒屋などだと意外と高いですし、飲み放題だと種類が少ないので、こういった機会にどんどん新たな日本酒に挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。
日本酒イベントは年中行っているので日本酒に興味がある方はまめにチェックしておくといいでしょう。
イベントごとに用いられる日本酒は違うと思うので参加するごとに新たな日本酒に出会うことができるのではないでしょうか。

具体的にどんなイベントがあるの?

東京で開催される日本酒イベントにはどういったものがあるのでしょうか。
例えば、あの”中田英寿”さんがプロデュースしている「CRAFT SAKE WEEK」などはとても人気です。
他にも、「SAKE STAR FES」といったお祭りのような催しも2017年から始まるようです。
日本酒の事をこれから知っていきたいという方にはとてもオススメできるイベントだと思います。
また、日本酒の中では1、2を争うのではないかと言ってもいいくらい有名な「獺祭」のイベントもあります。
新しい日本酒と出会うイベントもいいですが、有名な日本酒を飲みながら美味しい料理をただ純粋に楽しむといったイベントも魅力的ですね。
日本酒は米の産地であったり、精米歩合、酒蔵など様々な要素で。
味が変わってきます。同じ酒蔵でも精米歩合が違えば味も異なります。
冷やで美味しいものもあれば熱燗でちびちび飲むのが合う日本酒もあるでしょう。
日本酒は奥がとても深く、「お酒が苦手」という方でも飲めるものもあるかも知れません。
特に東京の日本酒イベントは全国の日本酒が集まるのでどんどん参加して自分に合う日本酒を探して見てはいかがでしょうか。
5 件

この記事のキーワード