フード  フード 2017年3月21日 更新 お気に入り追加 0

家庭でもできる!酒粕を使ったスイーツ

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒を作った時に残る酒粕。 もろみを絞った後に残る白っぽい固形物です。 酒粕は甘酒の原料になることで知られていますが、スイーツも作ることができるのです。 酒粕スイーツは家庭でも簡単に作ることができます。 甘酒に飽きたらトライしてみてはいかがでしょうか。

 (2438)

酒粕のスイーツいろいろ

酒粕はケーキなどスイーツの材料としても利用できます。
日本酒作る過程でできる酒粕ですが、お酒っぽさはまったく残らず代わりにチーズが入っているような食感を感じることができます。

酒粕スイーツとしてはまず酒粕ケーキがメジャー。
電子レンジで温めた牛乳でちぎった酒粕を溶き、小麦粉や砂糖、卵を混ぜ合わせオーブンで焼いて作ります。
食感はチーズケーキのように濃厚。

他には酒粕クッキーを作る人もいます。
普段クッキーを作る時のようにバターを溶かし砂糖や卵を混ぜ合わせた後、小麦粉を入れる前に酒粕を加えます。
サクサクした食感の中にチーズを入れたような濃厚さが感じられます。
酒粕だけでももちろんおいしいですが、ナッツやごまを混ぜ込むなどアレンジすることもできます。

酒粕スイーツは美容と健康にいい?

日本酒は飲み過ぎると健康に良くありませんが、酒粕は美容と健康へのメリットがあるのをご存知でしょうか。

まず、酒粕にはアルブチンという成分が含まれています。
アルブチンはしみ、そばかすを薄くしたりできにくくしたりする効果があり、美白のお肌を導きます。

また、酒粕には便秘解消というメリットもあります。
これは食物繊維が豊富に含まれることによるもの。
また、酒粕はレジスタントプロテインという成分も含んでいます。
この成分が腸内のコレステロールや脂質を吸収して排出します。
これにより肥満解消効果も期待できますね。

酒粕自体脂質が少ない食材でもあるので、ダイエット中の方にはおすすめの食材です。
スイーツを食べたくなった時でも、酒粕スイーツであれば肥満が促進される恐れはありません。
5 件

この記事のキーワード