アイテム  アイテム 2018年4月17日 更新 お気に入り追加 1

お土産として最適な日本酒3選

◆SAKEPRO編集部◆ ◆SAKEPRO編集部◆

旅行のお土産には色々なものがありますが、日本酒やお酒が好きな人にはその土地の地酒や日本酒を手土産にするという人も多いです。そんなお土産向けの日本酒は各地で徐々に種類が増えているのですが、そこで今回はお土産として最適な日本酒を3つ紹介します。

亜麻猫(あまねこ) 特別純米酒 火入れ

お土産に最適な日本酒3選として紹介する「亜麻猫」は秋田県産の日本酒で、新感覚のテイストが特徴と言われています。
その作り方はほかの日本酒とは異なっており、酒造りにおいて重要となる酒母造りの工程で黄麹ではなく白麹を使っているところが大きな特徴となっています。このため味わいとしては独特の甘酸っぱさが感じられるところが新感覚と言われていて、甘酸っぱさの中のうまみを感じられるのはもちろん軽やかかつクリアな飲み口が人気を集めているようです。余韻は短めでコクやボリューム感も控えめではありますが味わいは全体的に薄くなくてしっかりしていますし、香りにも甘酸っぱさを感じられるのでちょっと変わった日本酒をお土産にしたいと考えている人には最適な日本酒だと言えます。
ちなみに合わせる料理としては独特の甘酸っぱさを活かしてチーズや酢の物と合わせるのがおすすめされていて、軽口なので手軽な感じで飲めるようになっています。日本酒としては変わり種なので万人受けはしない可能性もありますが、お酒が好きだという人にはぜひ贈ってみたいお酒です。
 (5538)

KONISHI 大吟醸ひやしぼり

3選の二つ目になるこちらの日本酒はお土産としてだけではなくおもてなし用のお酒としても最適なお酒で、兵庫県産の日本酒になります。ANAの国際線ファーストクラスで提供される日本酒としても選ばれた実績を持っている人気の高い日本酒で、厳選された100パーセント日本米で作られています。
特徴としては機内で飲んでも周囲に不快感を与えない豊かな香りと、フルーティーでさわやかな味わいです。女性が飲んでも楽しめる日本酒として知られているためあまり日本酒が得意ではない人や飲んだことがないという人でも楽しめますし、もちろんお酒が好きだという人に贈っても喜ばれる銘柄だとされています。特に純粋に日本米のみで生成されているので和食との相性も抜群であるところがポイントとされており、和食以外にも洋食との相性もいいのでワイングラスで飲んでみるというのもおすすめです。
ちなみにコストパフォーマンスの良さも人気の秘訣なので、お土産として贈った後に相手がまた飲みたいと思ったら気軽に購入できるところも魅力の一つとなっています。
KONISHI 大吟醸ひやしぼり720ML瓶詰 | 大吟醸酒・吟醸酒 | 小西酒造株式会社 (5540)

福寿 純米吟醸もおすすめ

「福寿 純米吟醸」はこちらも兵庫県産の日本酒なのですが、ノーベル賞晩餐会のテーブルを飾った灘の銘酒として海外でも大きな知名度を上げた日本酒として3選に選びました。
こちらのお酒が造られている地域は六甲山を背景に山田錦をはじめ優れた酒米の生産地だとされており、六甲の伏流水で日本名水百選のひとつ宮水が使用されているなど理想的な環境で作られているところがポイントです。ほかにもは全て手作りされている麹を使用している点や甑を用いた蒸米で仕込みごとに個性を大事にしながら米のうまみを引き出している点など丁寧に作られているところも魅力だと言われています。
そんな「福寿 純米吟醸」の味わいは濃醇で全体的なバランスが安定しているところが特徴とされており、外国人の舌にも合うまろやかできれいな味とされています。そのため和食はもちろん洋食との相性もいいですし、日本酒が好きだという相手にお土産として贈るには最適な逸品だとおすすめされているのです。日本酒やお酒が苦手な人でも飲みやすい口当たりなので、日本酒にチャレンジしてみたいという人へのお土産にも最適です。
福寿 純米吟醸について | 神戸酒心館 (5542)

お土産としての日本酒について

今回はお土産に最適な日本酒として3選紹介しましたが、これらはいずれもお土産だけではなくもてなし用のお酒としても使えるなど様々な場面におすすめされている3選になっています。お酒が好きな人にはもちろん、変わり種が好きな人や飲んだことがない人にもおすすめできるものが揃っているので、初めて日本酒をお土産に検討する人の参考としてもおすすめです。
14 件

この記事のキーワード