ライフスタイル  ライフスタイル 2017年3月30日 更新 お気に入り追加 0

発表!乾杯したい時におススメな日本酒TOP5

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒というと、新年のお祝いや、神前式のお神酒など、日本古来の催しの際には必ずといって良い程登場します。 そんな中でも日本酒で乾杯したいときというのはどんな時で、その際にはどんな日本酒が良いのか、そのTOP5を発表します!

 (2538)

やっぱりめでたい時には日本酒!

日本酒はやっぱり家族が揃うお祝いの席には無くてはならないもの。

今や若者の間でも大ブームを巻き起こしている日本酒ですが、年配の方の中には昔からずっと晩酌の時は日本酒一筋!なんていう方も少なくありません。
だからこそ、普段なかなか揃うことの少ない家族皆が顔を合わせる際にはぜひ日本酒で乾杯を!差し入れに用意したこだわりの日本酒で乾杯したいときTOP5は以下の通りです。

第1位
祖父母の傘寿のお祝い(ますます長生きしてね!の思いを込めて)

第2位
両親の還暦祝い(記念すべき年を日本酒でお祝い)

第3位
受験合格(本人は飲めませんが)

第4位
新築祝い(新居でのお祝いに美味しいお料理とともに)

第5位
快気祝い(体調が回復してお酒も解禁!最初は体にも優しい日本酒から)

シチュエーション別にベストマッチングな日本酒をご紹介

上述した日本酒で乾杯したいときのシチュエーションに合った日本酒TOP5は以下の通りです。

第1位
琵琶の長寿大吟醸斗瓶囲い生酒(滋賀)池本酒造

豪雪地帯の酒蔵で造られた全国一のもろ味数40日以上の独特の仕込み方で醸す荒走りの斗瓶取り。

第2位
加茂泉大吟醸壽(広島)賀茂泉酒造

低温でゆっくりと熟成させた醸造技術の極み。

第3位
獺祭磨きその先へ(山口)旭酒造

磨き二割三分を超えるものを目指して造られた製品。
合格したその先の未来を目指して欲しい、という願いを込めて。

第4位
醸し人九平次純米大吟醸彼の岸(愛知)萬乗醸造

ワインのようなお洒落なボトルに入ったフルーティーな日本酒は新築の家の香りにマッチ。

第5位
強力いなば鶴純米大吟醸(鳥取)中川酒造

男性的な力強さが魅力。辛口で魚介に良く合います。

お祝いの時にはそれぞれの内容に合うネーミングや雰囲気で日本酒で楽しんでみるのも良いですね。
10 件

この記事のキーワード