カルチャー  カルチャー 2017年6月20日 更新 お気に入り追加 1

超絶品!高知県の日本酒を紹介します!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

数あるお酒の中でも、アルコール、風味ともに強いお酒といえば日本酒です。 暑いときには冷酒でおいしくいただき、寒いときには熱燗で体を火照らすこともできる日本酒。 そんな日本酒の中でも、今回は高知県産の日本酒の種類を紹介します。

飲酒費用日本一の高知県!その県民性や文化は?

Instagram (3659)

日本で一番お酒を飲んでいる都道府県は高知県で、高知県民は一世帯あたり約3万円以上を飲酒費用として使っています。
高知県には、男性はもちろんながら、女性も男性に劣らず酒に強いという人が多く、宴会やパーティーなどでは多くの人がお酒を片手に持って盛り上がっています。
また、高知県にはお酒と関係が深い文化もあるのです。
その一つが、皿鉢(さわち)料理です。
皿鉢料理というのは、一つのお皿にさまざまな料理が盛り付けられた、高知県では伝統的な料理です。
この皿鉢料理が誕生したのは、高知県には酒豪の女性が多いため、女性が酒の席で何度も立って料理をこしらえるのを避けるためだと言われています。
また、高知県のどろめ祭りというお祭りでは、「大杯飲み干し大会」というイベントが設けられており、男性は1.8リットル、女性は0.9リットルのお酒を一気に飲み干します。
そして、そのときの飲み干す時間と飲みっぷりで点をつけて競い合うのです。
このように、とてもお酒が大好きな高知県には数多くの日本酒の種類があるので、以下の段落で高知県の日本酒を紹介していきます。

高知県の日本酒の種類は?

Instagram (3660)

高知県には全部で18の酒蔵がございます。
そんな高知県だからこそ、多くの日本酒の種類を誇っています。
例えば、かなり人気なのは「南」です。
この「南」は、冷で飲むと甘味が口の中いっぱいに広がり、燗するとその甘さに少し辛さが加わり、深みのあるものになります。
その一方でもともと辛口のものもあり、魚貝料理などのこってりしたものにとてもあっています。
そして、「酔鯨」もとても人気のある高知県の日本酒です。
あっさりした甘口でフルーティーな香りがするので、冷や冷酒で飲むのが適しています。
また、酸味がないのですっきりした味わいを楽しめます。
さらに、「亀泉」も人気を誇る高知県の日本酒として有名です。
この「亀泉」の日本酒には、イチゴやパイナップル、またライチやバナナなどのフルーツの香りがするものが多いので、日本酒慣れしていない人でも飲みやすいです。
他にも、「土佐鶴」や「土佐しらぎく」、「文佳人」などいろいろな日本酒があります。
日本酒が好きな人、また高知県の日本酒に興味があるという人は、ぜひ一度高知県産の日本酒を飲んでみてください。
9 件

この記事のキーワード