カルチャー  カルチャー 2017年10月18日 更新 お気に入り追加 0

日本酒が苦手な方でもイケます。日本酒しゃぶしゃぶのお店2選!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

大人になれば一度は口にする日本酒。 その風味や味に酔いしれる人は多くいますが、必ずしも皆が日本酒を呑めるわけではありません。 お酒が弱い人もいれば、日本酒が苦手という人もいるはず。 そんな人にも味わえる日本酒が、日本酒しゃぶしゃぶです。 全国には、たくさんの日本酒しゃぶしゃぶを出すお店が存在します。

『孤独のグルメ』にも登場した、日本酒しゃぶしゃぶを出すお店!「どん平」

漫画やドラマで有名な『孤独のグルメ』ですが、実は『孤独のグルメSeason3』の第十話「荒川区西尾久の炎の酒鍋と麦とろ飯」に登場したお店、「どん平」は、『孤独のグルメ』ファンを驚かせたお店の一つ。
とんかつのお店で有名らしいのですが、なぜかお酒の鍋でしゃぶしゃぶも味わえる有名店なのです。
『孤独のグルメ』のドラマの中では、主人公の五郎の横に座った家族が、日本酒しゃぶしゃぶを注文したのがきっかけで、五郎も真似て注文をしたメニュー。
鍋のセットが登場し、しばらく鍋のスープをあたためたあと、店内が突然暗くなります。
何事かと思えば、店主が鍋に火をつけて鍋から炎がファイアー!
青い炎がボーっと出てくる演出に驚かされ、『孤独のグルメ』ファンにも一躍有名になった店というわけです。
鍋の中に入っていたスープは、日本酒。
火をつけてアルコール分を飛ばしてから、豚肉をしゃぶしゃぶするので、子供でも味わえる日本酒の料理です。
日本酒を使って豚肉をしゃぶしゃぶするので、豚肉の臭みが消され、味わい深いしゃぶしゃぶになるというわけです。

日本酒100%使用した日本酒しゃぶしゃぶが味わえるお店、銀座の「悠久乃蔵」

日本酒しゃぶしゃぶ専門店 悠久乃蔵 (4957)

日本酒しゃぶしゃぶを提供するお店は、いろいろとありますが、日本酒を100%使った鍋でしゃぶしゃぶするお店は、珍しいかもしれません。
この「悠久乃蔵」というお店は夜になると、日本酒しゃぶしゃぶも提供してくれる、日本酒専門店。歴史ある蔵元の地酒を使った、100%の日本酒しゃぶしゃぶが味わえる有名店です。
創業300年以上の歴史ある蔵元がいくつも集まってできたお店「悠久乃蔵」ならではの、こだわりを持ったお酒で味わえる日本酒しゃぶしゃぶは、格別なものだと思います。
日本酒が100%だと、アルコールがダメな人には、無理なの?と思われるかと思います。
こちらのお店でも、日本酒が入った鍋を煮詰め沸騰させてから火をつけて、アルコール分をしっかり飛ばしてしゃぶしゃぶしますので、お酒が弱い人でも安心して食べることができる、しゃぶしゃぶ鍋なのです。
使われている豚肉も、銀座蔵麹豚といって、黒麹菌を豚の飼料に混ぜて育てた豚を使用しています。
臭みが少なくうまみがしっかりとある豚肉なので、日本酒鍋特有のうまみとよく合い、日本酒の違った味わい方を楽しめるのではないかと思います。
日本酒しゃぶしゃぶ専門店 悠久乃蔵 (4958)

8 件

この記事のキーワード