カルチャー  カルチャー 2017年7月4日 更新 お気に入り追加 0

日本酒風呂の魅力をご紹介!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本が誇るお酒である日本酒と、独特の文化であるお風呂が合わさった日本酒風呂というものが存在します。 これは、単なる一過性の遊びではなくメリットに満ちた試みです。 そんな日本酒風呂の魅力と、どのようにして入浴するか紹介します。 ※日本酒を飲みながらの入浴はとても危険ですので避けましょう。

 (3813)

日本酒風呂の魅力は?

日本酒風呂の魅力としてまず挙げられるのは、その温まりやすさです。
入浴は、体を綺麗にする為でもありますが温める為の行為でもあるので、温まりやすくなるのは大きなメリットです。
日本酒をある程度飲むと体が少しづつ温まってきますが、それと同じような感覚がこの日本酒風呂で堪能できます。
アルコールには血管を拡張させる作用があるのでどのお酒を飲んでも温まるのですが、
日本酒は特にその力が強いです。
血管が広がって血流が改善されるので冷え性にも効果的ですし、
同時に老廃物を排出してデトックスできます。
特に女性にとっては嬉しい作用ですが、日本酒風呂で美白効果!?
日本酒にはαエチルグルコシドという成分が含まれているのですが、これはコラーゲンの素なのでシミなどの肌トラブルを防ぎます。
コウジ酸も含まれており、メラニンの生成を抑制するのでくすみ解消に役立つのです。
その他にも、日本酒風呂は肌をコーティングして保湿します。
肌が乾燥すると粉が吹いて見た目が悪くなってしまうので潤いが大切です。
入浴するだけでモチモチの肌になるのは肌ケアの負担が減るので便利です。

どのようにして日本酒風呂に入る?

 (3814)

日本酒風呂を実現させる為には、市販されている日本酒を購入して浴槽に3~5合入れるだけです。
高級な日本酒を使う必要はなく、安価なものでも全く問題はありません。
むしろ高級な日本酒を入れてもほとんど違いは生じないです。
安い日本酒だからと言って、一升全てを入れるような使い方は好ましくありません。
日本酒を入れ過ぎることによって、単純にベタベタ感が強くなります。
入浴後にベタベタすると、体が綺麗になった気がしませんし何より不快です。
そして、日本酒の体を温める作用が強くなって逆上せる可能性があります。逆上せると頭痛が発生するなどして、せっかくの日本酒風呂が台無しになってしまいます。
また、日本酒を飲みながら入浴するのは絶対に避けないといけません。
心臓がドキドキして負担がかかり過ぎますし、脳出血など重大な病気に繋がる恐れも否定できません。
どうしても浴槽に日本酒を注ぐのが嫌な場合は、日帰り温泉のイベント風呂などでも日本酒風呂が採用される場合があります。
各日帰り温泉の情報をチェックして、日本酒風呂を体験してみるのも良いです。
6 件

この記事のキーワード