カルチャー  カルチャー 2017年7月9日 更新 お気に入り追加 0

飛行機のファーストクラスで楽しめる日本酒の銘柄

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

通常飛行機に搭乗する際にはお酒は持ち込めないようになっているのですが、ファーストクラスではお酒が飲み放題になっています。 特に日本酒の銘柄に関しては普段はなかなか手にする事ができない幻の銘柄もあるということで、日本酒好きからも注目を集めています。

飛行機のファーストクラスでは色々な銘柄の日本酒が楽しめる?

無料の写真: 航空機, マンチェスター, ジェット, フライ, 飛行機 - Pixabayの無料画像 - 994943 (3838)

飛行機の中でもJALやANAではファーストクラスでいくつかの日本酒の銘柄が提供されていると言う話題が日本酒好きの中でも注目を集めていて、中にはファーストクラスで採用された事で全国展開したものもあるなど日本酒業界にも大きな影響力を与えています。
特にJALはファーストクラスだけではなくビジネスクラスへの日本酒の導入にも力を入れているようで、ほかの飛行機会社も月ごとに導入する日本酒を選定するなどのこだわりを持っています。
では実際にどのような日本酒の銘柄が利用されているのかと言うところが気になってくるのですが、純米吟醸や純米大吟醸などの銘柄を中心として全国的にも高く評価されているものや何らかの賞を受賞しているものなどを中心に厳選されています。
そのバリエーションは日本酒好きが喜ぶのはもちろんですが、今まで日本酒を飲んだ事がないという人でも楽しめるものが取り揃えられているので純粋に日本酒を楽しみたいと言う人にもおすすめされています。
中でも日本酒好きの人が最も驚いたと言われているのがJALが提供している「磯自慢」という日本酒で、中には入手困難なものもいくつかあるようです。

飛行機のファーストクラスでおすすめされている日本酒の銘柄とは

 (3837)

日本酒好きにとって飛行機のファーストクラスで提供される銘柄は入手困難なものも多く非常に魅力的なバリエーションが取り揃えられているのですが、その中でも特に初心者でも楽しめる日本酒の銘柄としてはどのようなものがおすすめされているのでしょうか。
例えばJALの国内線であれば福井県の「黒龍大吟醸」がおすすめされていて、日本酒独特の癖がなくすっきりとした爽やかな味わいは初めて日本酒を飲むという人でも親しみやすいお酒になっています。
また「花の香純米大吟醸桜花」も生花のような華やかな香りとフルーティーな飲み口が女性におすすめです。
同じJALでも国際線の場合は「獺祭純米大吟醸磨き二割三分」や「十四代純米大吟醸」は日本人以外の人でも飲みやすいということでおすすめされていて、外国の人からも高く評価されているようです。
そしてANAでは国内線であれば「純米吟醸大島伝」や「白隠正宗特別純米誉富士」など和食に合うさっぱりとした甘口のものが好まれやすく、国際線では「宮寒梅純米吟醸」「雁木純米大吟醸ゆうなぎ」などの日本酒らしさの中に万人受けするさっぱり感とキレのあるものがおすすめされています。
10 件

この記事のキーワード