ショップ  ショップ 2018年3月11日 更新 お気に入り追加 1

日本酒を買うならココ!オススメの酒屋をご紹介

Kosuke Takayanagi Kosuke Takayanagi

〜日本酒愛の伝道師〜 国際唎酒師&SAKE DIPLOMAの高柳宏介が提案する美味しい日本酒のある生活。Instagramでは@sake_evangelist としてオススメの個別銘柄やお店の紹介をしています。さて今回は、高柳もよくお世話になっている酒屋さんのご紹介。日本酒を買うならココ!というオススメPart1です。

まず大事!よい酒屋さんに出会うための条件

 (5589)

せっかく日本酒を買うのなら、美味しい日本酒を美味しい状態で買いたくありませんか。私自身酒屋で働いていたときお客様からこんな質問や相談をよく受けておりました。

"どれが自分の好みに合うんだろう?"
"人にあげたいけど、どれを選んだらいいんだろう?"
"今日は何をオススメしてくれるの?"
"自分の好みはうまく言えないけど、美味しいのが飲みたい!"
"女子会やるからオススメ選んで!"
"お寿司屋さんに持ち込むんだけど何がいい?"

さて、そんなお客様のお悩みにズバッと応えてくれる素敵な酒屋さんには共通点があります。

<素敵な酒屋さんの共通点>
1. お酒の管理が行き届いている
2. 店員さん全員がお酒を愛している

え、たったこれだけ?
と思われるかもしれませんが、これだけです。

これだけとは言っても、この二つが本当に大事なことだと私自身酒屋で働いてみて気付かされました。情熱を持ってお酒を扱っている酒屋さんが身近にある方は是非そのご縁を大事にこれからも素敵な日本酒ライフを送っていただければ幸いです。

ですが、まだまだ開拓したい!身近な酒屋さんをあまり知らない!
などの方もいらっしゃると思いますので、ここでは実際に高柳も足を運んで素敵だと感じた酒屋さんをご紹介致します。

皆様の日本酒ライフに少しでも貢献できましたら光栄至極に存じます。

それでは、今月はこちらの酒屋さんです!

GINZA SIX地下2階 いまでや銀座

 (5592)

多くの人が行き交う大都会銀座の6丁目にドンとできたGINZA SIX、その地下2階に酒の天国「いまでや銀座」はあります。

ここに来て驚くのは日本酒と日本ワインの数とクォリティ。驚くようなレア物からデイリーユースできるお酒まで幅広く全国規模で揃っています。銀座でお酒を買うなら迷わずココ!と言っても過言ではありません。

「いまでや」の本店は千葉県にあるのですが、そこを「お酒のワンダーランド」と称するのであれば、こちらの銀座の店舗は「選ばれたお酒達の社交場」。敷地面積に限りがあるからこそ、選び抜かれたお酒達が個性を放ちながら並ぶ姿は壮観です。

そして何より、ここで働くスタッフの方々が全員お酒を愛していることが素敵です。ちょっと相談をすると、的確なアドバイスをもらえるだけでなく、この人お酒好きなんだろうな〜というオーラが内から滲み出てくるのが見えるようです。

お酒選びで困った時、あなたの背中を優しく押してくれるスタッフがお待ちしています(僕は従業員ではない)。

ここで"緊急告知"!!
今大きな盛り上がりを見せる日本酒業界の中で異彩を放つ日本酒BAR、「GEM by moto」の千葉麻里絵店長がプロデュースする【dot SAKE project】の記念すべき1作目がここ、いまでや銀座にて3月17日(土)から先行発売されます!!

限定500本、これは買いです(1人限定2本)。
高柳は当日10:30の開店と同時に買いに行くことを決めております笑。
Twitter:https://twitter.com/dot_sake
Facebook:https://www.facebook.com/dot-SAKE-project-1741637979239468/

こういった最新リリースを楽しむことができる点も「いまでや」が日本酒好きの心を掴んで離さない大きな理由の一つかもしれません。

角打ちで飲めるレア酒の数々

 (5595)

飲んでみたいけど購入するには少しハードルが。。。と嘆いたことがある方は少なくないはず。そんな時、グラス一杯から楽しめる角打ちが「いまでや銀座」にはあります。

酒屋だからできる思い切ったラインナップは日々変化して行くので、行くたびに新しい発見が!(高柳のInstagramに実際に飲んだ日本酒がアップされておりますので、よろしければご覧ください)

更に、この角打ちでは蔵元さんなどを招いての特別イベントを月に何度か開催しています。その日に来ることができれば、それこそ大変貴重なお酒に出会えることができます。様々な制作秘話も聞くことができるので、今まで以上に愛着を持ってお酒を飲めるようなること請け合いです。

【いまでや銀座】
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX地下2階
TEL:03-6264-5537
営業時間:10:30〜20:30

それでは来月もまたよろしくお願い致します。

〜日本酒に愛を、酒飲みに幸せを〜
9 件

この記事のキーワード