トラベル  トラベル 2017年12月9日 更新 お気に入り追加 0

四国に行ったら訪れたい日本酒が楽しめる高級旅館

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

四国は全国でも有数の観光スポットとして人気の場所ですが、日本酒造りの盛んな場所でもあります。 そんな四国には美味しい料理と日本酒を心行くまで堪能できる旅館が多いのも特徴の一つです。 そこで今回は、四国に訪れた時におすすめの日本酒が楽しめる高級旅館をご紹介します。

全国でも有数の酒どころ高知県城西館

高知のホテル・旅館をお探しなら「城西館」へ【公式サイト】 (5229)

四国地方は全国でも有数の日本酒の名産地として知られていますが、その中でも高知県は風土を活かして日本酒造りが盛んに行なわれています。
そんな高知県に旅行に訪れた時におすすめの旅館が高知市にある城西館です。
こちらの旅館は明治7年に創業した老舗の高級旅館で、その歴史と格式の高さから、歴代の総理大臣など数多くの著名人も宿泊しています。
城西館のある上町は坂本龍馬の生誕の地でもあり、その歴史に触れられることでも人気です。
旅館の宿泊での楽しみいえば、美味しい食事とお酒は欠かすことはできません。
城西館ではゆっくりとくつろぎながら部屋で食事を楽しむことができるのが魅力です。
提供される料理は希望によって和食から洋食まで自由に選ぶことができて料理に合う日本酒の数も豊富に取り揃っています。
土佐しらぎくや瀧嵐といった高知県の地酒の数々は、新鮮な魚介類との相性も抜群です。
通好みの一品はもちろんのこと、低アルコールやフルーティーな香りで女性にも飲みやすい日本酒もあって、このような老若男女全ての人が楽しむことができるサービスが城西館の人気の理由です。

日本でも有数の歴史を持つ老舗の高級旅館道後温泉ふなや

【公式】道後温泉 ふなや | 四国・松山 道後一の老舗旅館 (5230)

四国地方に旅行に訪れた時に、愛媛県も観光名所として外すことはできません。
愛媛県には、松山城を始めとした数々のお城が残っていて、歴史的価値の高い場所でもあります。
そのほかにも、四国八十八ヶ所霊場のお寺など見るべき観光スポットはたくさんありますが、その中でも最も有名なのが道後温泉です。
日本三古湯の一つに数えられている道後温泉を目的に愛媛に来る人も少なくありません。
そんな道後温泉と日本酒を一緒に楽しめる旅館が松山市にあるふなやです。
1600年代に創業された300年以上の歴史を持つ高級旅館のふなやには、夏目漱石や正岡子規といった歴史に名を残す著名人も宿泊しています。
旅の疲れを温泉で癒した後は、美味しい料理に舌鼓が打てます。
定番の和食料理はもちろんのこと、洋食と和食を組み合わせた和洋食も人気です。
料理と一緒に楽しめる日本酒は地元愛媛で製造されている地酒が豊富に用意されています。
日本酒通も納得の一品から女性向けのスッキリとした物までその種類の多さに目移りしてしまう人もいるほどです。
迷った時はシェフに尋ねればその日の料理に相応しい日本酒を提案してくれます。
8 件

この記事のキーワード